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2019年06月29日
東京遠征メイン
「docomomoプレイベント都城市民会館はなぜ解体にいたったのか?」に出席する。
折り紙建築「都城市民会館」制作で、図面と向き合い、資料を読み、
初めて、この建物に愛情が湧いてきた。
猛々しい外観と異なり、遠景で観ると、都城市八幡地区街並みと山並みに寄り添い、
カッコいいと思えた。
現地で地元民の愛着を聞き、
菊竹学校大番頭:遠藤勝勧さんに頂いた「伝えたい建築をつくる心 菊竹学校」を読み、設計者の建築愛にも触れた。
「都城カタツムリくんと一緒!都城市民会館1000の記憶プロジェクト」
市民会館の思い出を呼び起こし感謝を伝える市民運動に、深く共感し応援していた。
建物が残るかどうかはその建物に熱があるかどうかにかかっている」との意見、
造る側の大方はスクラップ&ビルドの考えとも聞こえてきた。
かぶれていた都城市民会館のモヤモヤモを、ここシンポジウムで整理したいと思い、
直前出席する事にした。
鳥取県職員の菊竹建築を維持管理し活用している山本大輔さんの話。
県財政が厳しいから生かす、20代の若き菊竹さんを応援して来た自負、など理由を並べていたが、優秀な技術者:山本さんが県職員を纏めているのは確か。
みずほ総合研究所の三宅健士朗さんの経済活用の話は全く知らない世界で目から鱗的感覚だった。
都城市職員Hさんが、職員としての精いっぱいの発言をしたのも良かった。
何といっても村松伸さんの発表!行動して皆が幸せになれる運動って最高。
遠藤勝勧さんの「私は、竣工してからも50年都城にずっと通い続けてきた。今ワクワクしているんですよ。あの建物は3つのディテールしか使っていない、壊される姿も美しいはずだ」の発言で閉幕でき、幸せなシンポジウムだった。
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お供の折り紙建築「出雲大社庁の舎」は山本大輔さん、「国立西洋美術館エントランス」は山名善之さん、「石橋美術館」は遠藤勝勧さん、「都城市民会館」は白井原太さん・鯵坂徹さんにお渡ししました。
予定では丹下さん出席のはず?「広島平和記念館」は持って帰る。
2019年06月29日
午後シンポジウム会場東大工学部キャンバス行き前に、
旧岩崎邸庭園と「安藤忠雄初期原図展」を行っている国立近現代資料館へ。
5時に起き出したから、上野ホテルから散歩がてら、徒歩で回る。
不忍池は蓮が咲き始めウキウキ。
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岩崎邸は補修工事中で全貌が見えないけれど、明治期ジョサイア・コンドル建築様式はつかめる。
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和館とビリアード室が良かった。
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安藤忠雄の初期作神戸・大阪作品は見てるつもりだったが、知らない作品が多く、
手書図面は丁寧・詳細で模型と相まって見ごたえ充分。
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2019年06月28日
東京美術館巡り最終は上野の森。
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建築が気になるけれど、
目的は「クリムト展」と「松方コレクション」
圧倒的力強さで目眩がする。
西洋美術館常設展の充実度も半端ない。
一作家の絵画展は見易い。
コレクション展や常設展は、
一枚一枚の絵画に作家の意思があるので、
受け止めきれず混乱し疲労する。
9:30~20:00まで5会場を駆け巡る東京アート三昧でした。
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デジタル複製のモネ睡蓮
平和なドニ
ライトアップされた「地獄の門」は見ごたえあり。
西洋美術館はほとんど撮影可の大盤振










2019年06月28日
建築模型倉庫のガウディ展に。
やはり実測で解る事って多いのだろう。
図面・詳細図を前にすると、
9年前バルセロナガウディ詣の現地風景が脳内再生される。
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隣ビル寺田倉庫に入ってる顔料屋:PIGMENT が限りなく魅力的で、顔料の話で盛り上がる。
日本画もテンペラ画も油絵も水彩画も顔料から考えると区別無い。
溶剤=接着剤の違いだけって発見!
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社員制服がまたカッコいい!
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2019年06月28日
明日のため朝一で東京に。
先ずは新国立美術館:「ウィーン・モダン クリムト、シーレ世紀末への道」
ガラスの茶室に出会えるとは嬉しい。
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ランチはお得に一寸贅沢。
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2019年06月25日
美術展ハンドブックが欲しくって、
1月号と6月号を買うだけなのだけれど、
廃刊はショック。
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2019年06月24日
今日は、H中学校「はさみチョキチョキ飛び出すカード」でした。
全5回の初会です。
1年生19人110分授業、スタッフは、教育大3年生2人、社会人1人と有座の4人と中学教員。
T中学校より20分多い時間をカッター使用に利用しました。
幅のある生徒特性を事前に把握し、スタッフ共有し、配慮しながら進めました。
有難い事に、ハサミワークは、切って折って飛び出させる単純作業の組み合わせなので、
大きな作業差、時間差が出ません。
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だからこそ伸びやかに発展させる制作自由時間を充分取ります。
「街並み」モデルが12作品提出されたり、台紙から大きくはみ出す大胆な作品など、
スタート授業は成功だったと安堵しています。
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38作並んだ生徒作品は圧巻。
反省会では、解説方法改善案が出ました。
Q「『街並みをつくろう』側面長方形の作り方説明は、言葉だけでは解らない。大型モデルなり、実習をして理解後取り組んだ方がよいのでは?理解できない→出来ない→諦め・放棄→出来ることだけするに陥って、勿体ない」
A「どこか省略して時間配分しないといけないね」
Q「わからない生徒は質問してきたから、あれでよかったのでは」
A「『これは応用編だから挑戦する人だけでいいよ』っと予防線を張って解説しようか?」
A「19人中12人が街並み折り紙建築を提出したから成功では?」沢山作った作品から、各自2個選び、作品台に並べました。
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街並み」12個中1/2づつ。応用の軸対象外もある
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スリット模様
イメージを思い描き意図した姿を作った作品、
自由な切込みから生まれた姿をさらに発展させた作品も。
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最初に取り組んだハサミ階段には、端正な姿に愛着があるようで、2選の1点に選ぶ生徒は多い。
上段右2点の自由曲線切り作品もこれはこれで良し。
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自己作品発表は重要な時間。


異業種スタッフが加わると視野が広がりワークショップが深まります。スタッフ随時募集中。
ゆっくりな生徒でも対応可なら、どんな対象者でも出来るはずと夢想中。
2019年06月23日
6月に入って建築家協会内覧会、建築士会内覧会と続いたようです。
私は最後の都城市開催の内覧に参加。
中も外も見治めです。
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緩やかな段差の屋根の形そのままの大空間ホールは心地良い空間でした。
此処が市民発表会で大活躍で市民に愛された空間なのですね。
ホール内の痛みは少なく、良い状態。
宴会室、事務室などの荒れ方は気の毒でしたが。
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竣工写真に使われた遠景写真場所に案内してもらいました。
遠くから眺める菊竹建築は、景観に馴染みカッコよい。
目の前でみる猛々しさとは別物です。
手前白いビルが塞いでいますが、他はほぼ同じです。
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「都城カタツムリ君と一緒!都城市民会館1000の記憶プロジェクト」のKさんとは、
「私達に出来る綺麗な見送りを精一杯してるので、残念ではあるけれど悔いはないよね」
と話し合いました。
2019年06月21日
突然思い立って量産。
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疲れました。
さて行先は?
完成したら関心が無くなるから同じものを作るのは辛い。
エスキス中は無我夢中で永遠につくり続けるのに。
2019年06月20日
「ジブリの大博覧会」の評判が良い。
「また行きたいから誘って!」って、ツムツムの親は催促してくる。
三鷹ジブリ美術館は楽しかったけれど、
猫バスに大人は乗れないし、
借り物展示場で何が出来るのかなって躊躇していたら会期末。
「今日なら行けるよ」って誘うと
「用事がある」だって。
折角その気に成ったから、おひとり様でお出かけ。
興奮したのは、猫バスでも飛行船でもなく
腐海(ふかい)でした。
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ジブリの大博覧会福岡HP写真より
ジブリHP写真だとチャチに見えるけれど、
博覧会場ではモヤモヤしていてリアル腐海に見える。
ゾクゾクします!

ジブリの飛行機偏愛は知っているけれど、
第二次大戦後飛行機製造が禁止され技術者が建築設計者に回り、今の都市が生まれた
って解説はどうかな?

糸井重里と鈴木敏夫の往復書簡が次のツボ!

面白かった!!!