人気ブログランキング |

<   2014年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

明日3月11日は、カプラスタッフワークショップ。
誘った人たちの反応が悪いけれど来てくれるかな?
”わいわい”では、やっと買い足して1000ピースになったけれど、
一万個あれば気遣いなく大掛かりな事ができる。
皆さん来てね。沢山遊ぼう。
a0210108_22421913.jpg

折り紙建築「アクロス福岡」は、
3月10日~15日アクロス福岡で行なわれる「Aクロスの会」作品展に出展します。
もう一つ、折り紙建築「武雄市図書館」も展示します。
本物の建物と比較かたがた、見に来てください。

昨日からチョット進化しました。違い探し してみてね。
a0210108_016567.jpg
a0210108_0173116.jpg

アクロス福岡の折り紙建築は、ここまで。
構造的安定で悩む???
a0210108_045565.jpg

3月は忙しい。
仕事も山積だが(だから?)遊びたい。
で、
3月11日のカプラ事前学習会の自主錬でカマクラつくり。
適当な大きさはどれ位だったけ?
開口は45度で良かったっけ?
5ヶ月ぶりで忘れちゃった。

直径7本の大きさで、屋根だけで1,000個使っちゃった。
本当はね、どこかで組み間違えでスパイラルになってるの。
円形屋根だから崩れず もっています。

カマクラは3000個使う大作です。
人が一杯集まって欲しいな。
a0210108_22644100.jpg

折紙探偵団九州友の会HPを見てビックリ。
前川淳さんの創作折紙「悪魔」を、私 持っています!
大好きなので食堂の壁に貼り付けていました。
30年前に貰ってボロボロですが。
前川淳さんの代表作が「悪魔」だと昨年の佐賀コンベンションで聞いてはいたのですが
全然調べもしていませんでした。
前川先生、沢山教えて頂いたのにごめんなさい。
これは凄い折り紙ですね。
写真は、この折り紙製作者秊良先生の結婚披露宴引き出物 自作 般若の面。
思い返せは、
40年前、4本足の折り紙カエルを習ったのも、
30年前、折り紙建築を見せてもらったのも、
秊良先生でした。
ぐるーと回って、ワタシ、今こんな事しています。
秊良先生、あちらから見守ってくださいね。
a0210108_21502440.jpg

調子に乗って作ったカーネーションボックス(デザイン:川崎敏和・折紙探偵団掲載)の勢揃い。
トップの花を格好良く立たせるのに重要な折目は作っていくと理解できました。
が、箱側面の折込時どうしてもシワが寄ってしまう。
美しく正確な折は、まだまだです。
お陰様で、余って半端な折り紙をほぼ使い切りました。
これだけ作ると一つ一つの折目が最終的に何処に納まるか見えてきますね。
a0210108_14214294.jpg

月始め日曜日は折紙協会の例会。
折り紙は、習っても直ぐ忘れるし役立てるところがないと及び腰だった例会に
午後の相互学習研究会に折り紙建築講習(私が講師!)が加わって、
毎回欠かさず出席しはじめて今日が最終回。
さあ、これで日曜日は他の用事が入れれると思っていたら、
欠席した午前折紙講習の”チューリップから桜の花に変身する折紙”が気になってしょうがない。
2月保育園の鞄持ちで習得した動く折り紙に通じている。
どうせ行くなら午前から行かないと勿体無かった。
色々習って、(川崎ローズや玉手箱のように)気に入ったものだけ身につければいいかな?
a0210108_22455090.jpg
写真は午後の研究会で習ったお雛様とカメとプレゼントボックス。
ちゃんと電車の中で復習したから、手が憶えたかな?
新人Mさんが自作2点を披露してくれた。
英国折紙本掲載”プレゼントボックス”は、私には、蝶ネクタイ付きシャツに見えるのだけれど。

正方形1枚で折るのが折り紙らしいと思っていたが、
今はユニット折り紙の方に惹かれる。
写真右のカーネーションボックス(電車の中で製作)をパリッと仕上げれるようになりたい。

来年度の折紙協会と折紙学会の九州の予定を聞いたが、
折紙コンベンションはほとんど私の行事と被って行けない。
距離を置いてるつもりなのに、行けないとなると寂しくなるから困りもの。
のめり込まずに楽しむ距離感は難しい。
建築家松岡恭子さんが産経新聞一筆両断
福岡アクロスの建築思想を高らかに歌い上げていて、改めて見直した建築ですが、
福岡アクロスを折り紙建築にするのは、1年前からの自分の宿題でした。
ただの階段では面白くない、と逃げ回っていたのですが、
自分の締切日が近づき図面を眺めると
なんと、折り紙建築のイメージが浮かび上がって来ました。
この一ヶ月、ある一つの作品に七苦八苦していたのが確実に身に付き体力強化になったようです。
アクロスの形は決まった。後は紙に納まるように調整するだけ。
これ創りたいと思う素材が出てきたらこれからドンドンカタチになっていく予感?