人気ブログランキング |

2015年 09月 28日 ( 1 )

2015年09月28日
a0210108_21554451.jpg
今日の生徒作品。
F中学校総合学習授業「ポップアップカードにチャレンジ!」3回目です。
ハサミで折り紙建築、折り紙建築版シルピンスキーの三角形に続き3回目、
「オリジナル椅子をつくろう」を行いました。
モデルを立ち上げ、
平面図・正面図・側面図の三面を作図して図面の描き方を覚え、
図面内で椅子デザインをして、オリジナルな折り紙建築椅子を立ち上げます。
110分時間内に終わらせるのがポイント。
創作意欲を刺激し、凝り過ぎず、模倣に走らないサンプル例示を心掛けたつもり。
a0210108_2159996.jpg
モデルは直方体2個組合せと椅子モデル2個作りました。
a0210108_2201580.jpg
モデルを見ながら三面図作図。
a0210108_221459.jpg
イメージを製図して折り紙建築を立ち上げます。
部活バスケットボールだったり
a0210108_2235214.jpg
ミッキー的だったり
a0210108_2241079.jpg
それぞれ個性ある椅子が出来ました。
a0210108_2245941.jpg
2.5カ月ぶり、夏休み後なので集中力が無くなった中学生たち。
元気のよい子たちがマイナス思考を回りに振りまき、
生徒達の気持ちを引き上げるのに全エネルギーを使い果した感じ。
まあ、ほぼ全員完成させたのだから良しとしよう。

背もたれにキャラクター絵画を描き「出来ますか」と問う生徒たちと大人。
「絵と立体物は違う。どんなふうに切るつもりかな?立ち上がる姿を思い描いてごらん?」
3D変換は、なかなかできないようです。