人気ブログランキング |

2015年 05月 03日 ( 2 )

2015年05月01日のこと
4/30NHK放送所さん!大変ですよ「文房具”爆買い”騒動の謎」を視たツレの話で興味を引いたのは、
アメリカ数学者達の羽衣チョーク1トン注文の話。
数学者は、黒板にチョークで数式を描き、頭と連動して手を動かしながら思索を練ると言う。
チョークが折れたらリズムが乱れ思考停止になると言う。
「インターステラ―」「ビューティフルマインド」「博士の愛した数式」等の映画黒板シーンを思い出す。
数学者や物理学者が黒板全面に数式を書き連ねているのは演出ではなく事実だった!
Hとこの話を繰り返し、
「インターステラ―面白かった?」
「異次元空間からモールス信号で情報提供や過去と現在が繋がるのは、SFとファンタジーの合体で有だよね」
「40年近く前理解できなかったガンダムのコロニー形状が、全く同形で映画に出てきて、あの当時の宇宙感が現在でも最先端だったのは嬉しくなっちゃうね」
「韓ドラは40-50年前の少女漫画そのものみたいだけれど、日本アニメ・マンガってその頃すでに絶頂期で中身が深かったよね」
なんて共通趣味体験から話が展開できて楽しかった。
子どもの頃話さなかったHと共通趣味が有る発見も面白い。
2015年05月03日
客と共にお菓子が集まる。
全国お菓子大会か?
a0210108_11253930.jpg

左:東京空のたまご
右下:丹波の黑太郎くろまめちょこ
右中:東海地区限定発売PRETZ小倉トースト味
右上:京都宇治式部郷ひかるあられ

「空のたまご」運搬人Hの前回お菓子は「ごまたまご」
味もパッケージも「ごまたまご」が格段上。
「ひかるあられ」は美味。
しかし手土産は何故お菓子なのか?
一緒に飲むお酒の方が絶対良い!?