2012年 08月 23日 ( 1 )

「学童保育児にペーパークラフトを教えてください」の依頼で紙を持ってイソイソとお出かけ。
今の子は折り紙してないんだろうな。
「折目をつけよう」「三角に折ろう」「内側に折り返そう」が通じないし出来ない。
幼稚園児や保育園児のほうが上手かもしれないと頭が痛くなって来ました。
顔つくりで手を焼いたから
「まだ創りたいお友達だけ次のに挑戦しようか?」と自由参加にしたのにほとんど残って
くり返しの切目と折目でつくる階段に挑戦。
「出来ない!」「どうすると?」「次は?」あらあら説明を聞こうね。同じ作業の繰返しがまた苦手。
「あとは何つくってもいいよ」と言ったら
俄然張切って切り刻む子(切取らないルール説明したのに!)、ウルトラマンだ、お城だと要求する子…
にぎやかなことこの上ない。
この自由制作のための基礎訓練-顔と階段つくりと先の心中の悪態は消えて行きました。
中には天才児がいてこちらが要求しないのにビル群を創る子が二人。
いえ、それを誘導する制作行程になってまーす(?)
a0210108_23561484.jpg

       小学5年生 さすが応用してビル群と階段2列をつくりました
a0210108_23571037.jpg

       左は5年生、右は4年生 駅の「上り」と「下り」が笑っちゃう
a0210108_23573380.jpg

       小学2年生 我が街と15段階段を二つ、ミニチュア階段も。工作博士!
a0210108_2358587.jpg

  小学1年生と2年生 こんな制作をするなら次回から折り紙建築椅子を入れようか?非対称はカッター必要!
a0210108_23583580.jpg

       並ぶと壮観!
a0210108_044883.jpg