人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魂に触れる美術―吉本翔風・皆川明・中村ケイ

2022年05月20日
展示会終わり、知人・友人の個展巡り。
先ず、住宅地を抜け林の中の末永文化センター
魂に触れる美術―吉本翔風・皆川明・中村ケイ_a0210108_18264898.jpg
吉本翔風さんの書は進化し続けていた。
魂に触れる美術―吉本翔風・皆川明・中村ケイ_a0210108_18275316.jpg
魅力的甲骨文字と見事な表装
魂に触れる美術―吉本翔風・皆川明・中村ケイ_a0210108_18294878.jpg
翔風さんの真骨頂は力強い墨の流れにある
魂に触れる美術―吉本翔風・皆川明・中村ケイ_a0210108_18314408.jpg
魂に触れる美術―吉本翔風・皆川明・中村ケイ_a0210108_18320205.jpg
自由自在な表現に圧倒される。

次は福岡市美術館。
魂に触れる美術―吉本翔風・皆川明・中村ケイ_a0210108_18341525.jpg
ファブリックに全く無知で、洋服に関心が無いのに、
自然世界の林の中を散歩しているような感覚になっていく。
魂に触れる美術―吉本翔風・皆川明・中村ケイ_a0210108_18351503.jpg
デザインの工程、刺繍の仕方、布地の質感に関心が向く。
建築まである!
この展示会つづく に来た目的は、この洋服を見るため。
魂に触れる美術―吉本翔風・皆川明・中村ケイ_a0210108_18451630.jpg
贈る人の思いを具現化する洋服に涙が溢れる。
服持ち主2歳位の頃、私は会っている。
頬ずりし抱きしめ愛おしんであげればよかった。
魂に触れる美術―吉本翔風・皆川明・中村ケイ_a0210108_18550707.jpg
魂に触れる美術―吉本翔風・皆川明・中村ケイ_a0210108_18561420.jpg
NHK日曜美術館にファブリックデザイナーが取り上げられたのが印象的だったので、皆川明の名前を記憶していた。
なんと、新聞小説挿絵で1年間毎日見ていたんだ!
映写コーナーの椅子がミナ ペルホネンの其々のクロスが貼っていて、空いている椅子全部スリスリしちゃったヨ。
作品に対する思いに触れ、私も自然を身に纏ってみたいと、心惹かれた。

次は
テキストの画像のようです

今の世界情勢を写し込んだ作品も多い中、
中村ケイさんの大理石彫刻は心癒される。
魂に触れる美術―吉本翔風・皆川明・中村ケイ_a0210108_19092262.jpg
イタリア人とイタリア語で話している時は、ケイさんが情熱的なのを発見。
言葉って感情も乗っかるのね。

最後はお仕事。
福岡デザイン専門学校来週授業準備。
魂に触れる美術―吉本翔風・皆川明・中村ケイ_a0210108_19164206.jpg
茶谷正洋「オリガミックカード」安定の美しさ。
学生の皆さん、触れて、開閉し、折り紙建築のカタチ変化を楽しんでね。

by arigozira | 2022-05-20 22:59 | 鑑賞・芝居・講演 | Trackback | Comments(0)