人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年郷育カレッジ「宮地嶽神社をつくろう」

2020年10月10日
もう間もなく宮地嶽神社参道に光の道が現れます。
この時期だから、折り紙建築「宮地嶽神社」を郷育カレッジスタッフは望んだんだろう。
ピッタリだったのだが。
2020年郷育カレッジ「宮地嶽神社をつくろう」_a0210108_00003239.jpg
コロナ禍のリアルワークショップは気を使う。
5日前に道具と教材を郷育カレッジスタッフに預け、
動画も準備し、
受講生一人づつに実物サンプルのつくったし、
万全の準備で臨む。
2020年郷育カレッジ「宮地嶽神社をつくろう」_a0210108_23014081.jpg
受講者は、展示参考作品を見に来ない、
ハサミで折り紙建築がうまくいかない、
その階段で、
大胆におみやげ「拍手」やマスクの顔にプログラム変更しても良かったのかも。
2020年郷育カレッジ「宮地嶽神社をつくろう」_a0210108_23052247.jpg
ボールペン2色で山折と谷折を色分けまではまあまあ。
目打ちで筋付けは不要だった、「目打ちを寝かせる」を実演しても伝わっていない。
2020年郷育カレッジ「宮地嶽神社をつくろう」_a0210108_23070159.jpg
今の世の中、カッターを使い慣れている人は稀みたい。
2020年郷育カレッジ「宮地嶽神社をつくろう」_a0210108_23092771.jpg
広い研修室に充分距離を取っての受講。
が、
「カッター初めてです」受講生には、講師は手取り指導、
「切れっちゃった!」には、補修テープで補正に走り、
充分密でルール違反かも?

動画も準備したが、スピーカー接続されておらず、
大声肉声解説になり、これもルール違反かも?

ワークショップは、想定通りには進みませんね。
2020年郷育カレッジ「宮地嶽神社をつくろう」_a0210108_00013562.jpg
どうにか全員立ち上げ!

受講生要求と教材レベルのズレは大きかった。
講師の元気テンションは上がっていたのに、
双方疲労感だけが残った感じがする。
7年目の郷育カレッジなのに、まだ受講生要求が掴めないなんて未熟講師。
ハサミチョキチョキ飛び出すカードに失敗は無いのだが、
型紙製作は単純明確のデザインでないと深く反省。

by arigozira | 2020-10-10 23:53 | 折り紙建築・ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)