人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔ばなし大学再話研究会第7回

2019年10月13日
第Ⅱ期福岡昔ばなし大学再話研究会第7回二日間が終わりました。
日常と違う脳細胞を使うので疲労困憊。
半年前中止で、一年ぶりの勉強会でした。
我が5班「金のライオン」再話は「まだまだ検討しなくては」の班員意見を他所に、一発OK。
小澤俊夫先生甘くなったのでは?
これでは班勉強会の方が厳しくしごかれている感じ。

現在35カ所で再話研究会が活動していると言う。
福岡はⅠ期・2期があるし、都心部はもっと複数だろうから、実数はもっと多いかも?
語法にこだわった昔話再話は日本だけで行われていると言う。
日本で可能なのは、再話者が現存し下地があること、勤勉な国民性と小さい国土のおかげとか。
発展途上国では伝承話は重要だろうと、私は思うが、
耳で聞くお話文化が消滅へ向かってるのは事実。
効率優先社会では、文化保存は軽んじられるだけなので、
志同じくする人の善意だけで守られ、次の世代に繋げるしかないのだろう。
昔ばなし大学に全く趣味で参加している私は、ここでの自己存在価値を見失うことも多いのだが、
文化保存と捉えればすべて通じると無理に自己暗示をかける。
by arigozira | 2019-10-13 23:59 | 読書・子どもの本 | Trackback | Comments(0)