つくば開成福岡高等学校折り紙建築W/S③180度立体カード創作
2019年09月09日
つくば開成福岡高等学校(通信制)1年生折り紙建築特別授業3回シリーズ最終授業でした。
180度開いて立体が立ち上がるカード創作です。生徒全員完成、発表まで行えました。
日を空けず3回行ったことで、成長著しく、有意義な時間となりました。
内向き志向の生徒たちが、自己表現の一手段としてモノづくりにも目を向けてくれますように。
何故折り紙建築W/Sを行っているのか、職業として建築士を選んだのは何故か、
など話す時間も有り(強要)、自己振り返りにもなりました。
「(職業選択で)悩んだこと無いのですか」
「日々悩みます。有能な人はたくさんいるのに、私は向いていない、何でここにいるんだろう、と」
「でも、どの職種に就こうと悩むと思う。そんな時、何故選択したか、どんな志だったか思い出し初心に戻って頑張るだけ」
(チョッと説教臭いのは、この悩める高校生を意識し過ぎた発言だったかも) 校内展示してくれました。 静かで話をよく聞き、集中する良い生徒さん。 基本になるモデルをまず作ります。 出来上がったモデルを参照し、エスキスを進めます。
手が止まってしまう生徒にやる気を出させるのに四苦八苦。 一人ひとり発表してもらいました。
上段左から
「(ノート)パソコン」「○○戦闘機」「リンゴの樹」「蝶々」
下段左から
「↑」「book」「妖精」「蝶々」 上段左2個目から
「星」「クジラ(2頭)」
下段左2個目から
「クリスマスツリー」参考作品「ブーケ」
つくば開成福岡高等学校(通信制)1年生折り紙建築特別授業3回シリーズ最終授業でした。
180度開いて立体が立ち上がるカード創作です。生徒全員完成、発表まで行えました。
日を空けず3回行ったことで、成長著しく、有意義な時間となりました。
内向き志向の生徒たちが、自己表現の一手段としてモノづくりにも目を向けてくれますように。
何故折り紙建築W/Sを行っているのか、職業として建築士を選んだのは何故か、
など話す時間も有り(強要)、自己振り返りにもなりました。
「(職業選択で)悩んだこと無いのですか」
「日々悩みます。有能な人はたくさんいるのに、私は向いていない、何でここにいるんだろう、と」
「でも、どの職種に就こうと悩むと思う。そんな時、何故選択したか、どんな志だったか思い出し初心に戻って頑張るだけ」
(チョッと説教臭いのは、この悩める高校生を意識し過ぎた発言だったかも)
手が止まってしまう生徒にやる気を出させるのに四苦八苦。
上段左から
「(ノート)パソコン」「○○戦闘機」「リンゴの樹」「蝶々」
下段左から
「↑」「book」「妖精」「蝶々」
「星」「クジラ(2頭)」
下段左2個目から
「クリスマスツリー」参考作品「ブーケ」
by arigozira
| 2019-09-09 23:59
| 折り紙建築・ペーパークラフト
|
Trackback
|
Comments(0)