人気ブログランキング | 話題のタグを見る

警報音で起こされる・クレーマーになった気分、これも寝不足のせい?

2019年07月22日
夜中、警報音で起こされました。
目覚まし時計かと思って、止めてもピーピー鳴るので、電池を外すも止まらず。
京アニが脳裏に浮かび、
火災報知器だ!
蚊取り線香煙に反応して火災報知器が作動したの?
と思い、
寝室ドアを開けるも、止まらず。
寝室内火災報知器を外して、
なかなか抜けない電池を四苦八苦して外しやっと治まりました。
法改正で家中に付けた10年目火災報知器の誤作動のようです。
おかげで、すっかり目覚めて寝れません。
寝ぼけていると正しい判断できませんよね。
皆さん、こんな時、どう対応していますか?

今日はこんな変なやり取りもありました。

10年分保険金請求書が来ました。
新手の詐欺かもしれないので、
保険会社の相談窓口電話番号をネットで知らべ(請求書に書いてある番号に直接かけない事大切!)
電話しました。
Q「これ何でしょう?何で10年分請求ですか?」
A「満期まで10年です」
Q「ツレは実父の死亡歳より長生きはしないと言っています。
10年は持たないので、1年とか5年とかの支払いになりませんか?」
A「新たな振込用紙をつくって送ります」
Q「振込金額と口座番号を教えてくれたら郵送の必要はありませんよ」
A「振込期限は10月31日ですから、振込用紙を送ります」
Q「満期が8月31日と書いているのに、何故期限が2か月も先なのですか?」
A「猶予期間です。また請求書を同封しますので記名捺印して返信ください」
Q「今回封書に請求書は入っていません。何故、新たに請求書が必要なのですか?」
A「変更だからです」
Q「何を言われているのか理解できません。」
A「地域係員が自宅訪問で説明しましょう」
Q「また同じ話を聞いても理解できないので不要です」
A「10万円以上振込では本人確認証明書が必要になりますから、
  金融機関に問い合わせて準備し金融機関に持って行って下さい」
Q「それって今回のこの用紙には何も書いていませんよ」
  続く…
正しい判断が出来ないほど、私って耄碌してきたのかしら?
自分がクレーマーになっているようで、気分が落ち込んでくる。
解るようにするのがサービスの筈なのに、
解りやすい書類整備出来なかったのかしら?
人手に頼るのが一番お金が係るのに?


by arigozira | 2019-07-22 23:14 | くらし・所感 | Trackback | Comments(0)