人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOAちくご川崎敏和教授特別講習会-クリスマスプレゼント?

2018年12月24日
NOAちくご川崎敏和教授特別講習会でした。
クリスマスイブに丸一日折り紙に興じるマニアック集団って愉快。

会員限定講習での川崎敏和先生は、リラックスされるのか、
(いつも通り叱りはするが)
折り紙創作話が飛び出し、楽しい。
「先ず見なさい」
「見て覚えなさい」
「点と点を合わせると折り紙はどんどんずれて行きますよ、
今したいのはこの角度を半分に折ることでしょ、どうしますか?」
「折らない!今はシッカリ観て聴きなさい」
「なにがポイントですか?メモや写真の記録ではダメです、
ここのポイントサンプルを残しなさい、前後は当然判るでしょ!」
「これからどう発展させるか、どのイメージと結びつけるか、それが創作です」
「色ばかり見たらだめです、折り紙は形です」

観る・聴くって大切ですね。
私って、ピリッとした空気感を味わうために、参加してるのかな。
折り方はサッパリ覚えないけれどね。
川崎先生の問「どうやったら覚えると思いますか」
私の答「教えたら良い」
私、折り紙を教えることは無いから真剣みに欠ける?

今年は、NOAちくご例会全く出席出来ず、川崎敏和氏特別講習のみ2回。
会員皆さんゴメンナサイ。

叱るエネルギーを持った川崎先生って、本当は愛情に富んでるんだろうな。
昼食に川崎先生にくっ付いてアーケード街路地裏の「一平」
うどんスープのラーメン麺「中華うどん」を食す。
50年前と同じ味だって?!
ラーメンの麺が違和感なく食べられる不思議。
先入観を捨てると料理の幅は広がるね。生き方もね。
by arigozira | 2018-12-24 23:59 | 折り紙建築・ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)