畳めない作品のレスキュー
2017年01月27日
1月21日T中学校「折り紙建築階段を創ろう」授業で、
未完成生徒の立ち上げ作品が「畳めないんです」っとレスキュー要請。
畳めるように型図と作品を修正。 次に、畳んではみ出さない高さ修正と、ブラブラ階段に繋ぎを付ける修正を
生徒達のイメージを守りバランスを整えてみた。 ピッタリ畳めないと折り紙建築とは言えませんから。
生徒達には、修正型図とバランス整え型図を渡し、再度製作させます。
T中学校生徒達は果敢に複雑階段に挑み7人/11人授業時間内完成させたが、
高さを型図に落とし込むのが苦手。
来年度の指導課題です。
今年度の生徒たちは「そんなに複雑にすると授業時間内に完成できん」
と警告するぐらい意欲的だった。
4回授業でどんどん自由になっていく感じ。
生徒達の創作意欲に火をつけたところで終了はモッタイナイ。
もっと授業時間をちょうだい!
もっと授業回数をちょうだい!
1月21日T中学校「折り紙建築階段を創ろう」授業で、
未完成生徒の立ち上げ作品が「畳めないんです」っとレスキュー要請。
畳めるように型図と作品を修正。
生徒達のイメージを守りバランスを整えてみた。
生徒達には、修正型図とバランス整え型図を渡し、再度製作させます。
T中学校生徒達は果敢に複雑階段に挑み7人/11人授業時間内完成させたが、
高さを型図に落とし込むのが苦手。
来年度の指導課題です。
今年度の生徒たちは「そんなに複雑にすると授業時間内に完成できん」
と警告するぐらい意欲的だった。
4回授業でどんどん自由になっていく感じ。
生徒達の創作意欲に火をつけたところで終了はモッタイナイ。
もっと授業時間をちょうだい!
もっと授業回数をちょうだい!
by arigozira
| 2017-01-27 23:02
| 折り紙建築・ペーパークラフト
|
Trackback
|
Comments(0)