人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午前午後とも目いっぱい子どもたちと遊んできました。

2016年12月11日
福岡県那珂川町ふれあいこども館ワクワクパークDAYで
「ハサミチョキチョキ飛び出すカード」ワークショップをしてきました。
小さな子たちがそれぞれ工夫して楽しい作品が生まれました。
(見学に入った大人たちも夢中になってチョキチョキしていましたヨ)
子ども9人大人4人90分ワーク。
午前午後とも目いっぱい子どもたちと遊んできました。_a0210108_231556100.jpg
午前午後とも目いっぱい子どもたちと遊んできました。_a0210108_23141294.jpg
午前午後とも目いっぱい子どもたちと遊んできました。_a0210108_23143598.jpg
午前午後とも目いっぱい子どもたちと遊んできました。_a0210108_23151893.jpg

午前中は「カプラで遊ぼう!」1万個カプラで思いっきり遊びました。
午前午後とも目いっぱい子どもたちと遊んできました。_a0210108_2344339.jpg
午前午後とも目いっぱい子どもたちと遊んできました。_a0210108_2351678.jpg
午前午後とも目いっぱい子どもたちと遊んできました。_a0210108_2355241.jpg
午前午後とも目いっぱい子どもたちと遊んできました。_a0210108_2363694.jpg
午前午後とも目いっぱい子どもたちと遊んできました。_a0210108_237439.jpg
午前午後とも目いっぱい子どもたちと遊んできました。_a0210108_2374127.jpg
午前午後とも目いっぱい子どもたちと遊んできました。_a0210108_238654.jpg
最終参加者全員参加のナイアガラの滝作成が途中2回も崩れてしまい、ちょっと悔しい。
連帯感が生まれやすい終盤に共同作業をしたいのだが、
小さい子が参加するとバランスが崩れる。
カプラ集め係にスムーズに回ってもらう上手い誘導方法はないものだろうか?
スタッフ初参加くらっち君が、「(カマクラ爆発で)頭に落ちてきて普通なら痛いだろうに平気な顔してるのはよっぽど軽いんだろう。一個何グラムですか?」と聞いてきた。
よく観察してるのにビックリ。
造形天才で子どもとの相性抜群、細いところに気が回るMさん、
手が欲しいところに必ず居てくれるSさん、
場を盛り上げ、駄々子と上手に遊んでくれるUさん、
との今日の5人組は、今回もベストメンバー、また来年お願いします。
by arigozira | 2016-12-11 23:37 | 折り紙建築・ペーパークラフト | Trackback | Comments(2)
Commented by せぷ at 2016-12-15 23:17 x
日曜日はお疲れ様でした。
一日だけでも結構疲れましたが、arigoziraさんはカプラや折り紙建築のワークショップを毎週のようにこなされているのですよね?
そのスタミナには脱帽です。

上手く行かないところもありましたが、それもまたヨシ、と切り替えて次に臨みましょう
Commented by arigozira at 2016-12-16 08:19
> せぷさん
出来ることを楽しく継続する。まっ、疲れるけど楽しい。だから車運転をパス。