人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感激の「MAT Special  建築ツアー&濃密セミナー!!」その1

2016年08月27日
「MAT Special  建築ツアー&濃密セミナー!!」はとても有意義な時間でした。
イメージが具体化し技術的裏付けを伴う過程の話の川口英俊氏から始まり、
昭和30年代最先端技術で街の顔をつくり愛され続ける天神ビルの話、
若き挑戦者たちの建物も膨大なデザインスケッチから成り立っている事を示された高井實氏、
社会全体の中で建築の持つ役割を話された松岡恭子氏と、
バランスよく異なる視点から建築を読み解く講演でした。

福岡銀行本店」1975年竣工/黒川紀章事務所/設計担当:髙井實氏は、
膨大な手書きスケッチを起こし検討し、カタチが生まれるのを示して頂き、
「アクロス福岡」1995年竣工/Emilio Ambasz 事務所/設計担当:川口英俊氏は、
「大地をめくって借景を創りたかった」設計秘話と竹中工務店の技術的フォローをお話し下さいました。
天神ビル建設物語:竹中工務店九州支店長(吉田寛史氏)は、
秀逸な建築が生まれ、愛され、保存されていく熱意が伝わってくる設計者と施工者のお話をされました。
松岡恭子氏の福岡市位置づけのお話には、改めて天神の特異性と市民を巻き込んだ活動の意義を確認させられました。
そんな建築の熱い講演を聴いた後の見学ツアーは、前回MATと見え方が変わってきます。
続く...
by arigozira | 2016-08-27 23:56 | 建築 | Trackback | Comments(0)