人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「つくると!」楽しかったよ。

2016年01月23日
「つくると!」楽しかったよ。_a0210108_23262432.jpg
ものづくり博覧祭「つくると!」は大入り、賑やかでした。
熱心な子ども達もたくさん。(近郊小学校には宣伝したそうです。)
「つくると!」楽しかったよ。_a0210108_2329459.jpg
ワークショップも興味を持った大人、親子さん沢山参加してくれました。
「つくると!」参加者はさすが発想が豊かです。
30分と短時間でしたが豊かな時間でした。
「つくると!」楽しかったよ。_a0210108_23301827.jpg
「つくると!」楽しかったよ。_a0210108_23305149.jpg
「つくると!」楽しかったよ。_a0210108_23311489.jpg

「中学生の時夢中になっていました」と言う情報工学の先生や
「手を使う立体工作が本当に重要です。ものづくりの中心はすでに東南アジアに移っています」と海外移住をすると言う人や
面白い人たちにも出会いました。
「つくると!」楽しかったよ。_a0210108_23315236.jpg

大寒波到来で明日1月24日は中止、第2回は2016年夏行うそうです。
次回はウッドギャラリーアンさんを誘ってカプラで参加しようかな?
一人で展示、接客、ワークショップ(本来なら24日プレゼン)、撤収は疲れちゃう。

午前中T中学校授業をこなし、飲まず食わずで駆け付け、展示補修をしながら始めたのも疲労の原因。大雪を警戒し、車なしで搬出したのも痛かった(畳めてもパネル、台を加えると大荷物)。次回は協力者を確保しなくっちゃ。

by arigozira | 2016-01-23 23:36 | 折り紙建築・ペーパークラフト | Trackback | Comments(2)
Commented by せぷ at 2016-01-24 23:00 x
土曜日はお疲れ様でした。

それにしてもarigoziraさんは午前中別の用事をこなしてから参加されたのですね。
自分は今回、ある程度余裕を持って臨んだのですが、その自分がこれだけ疲れたのですから、疲労度は自分の比じゃないでしょうね。
もうちょっと搬出作業では協力すればよかったですね。
自分もいろいろトラブルはあったのですが…。
Commented by arigozira at 2016-01-25 00:18
せぷさん、「つくると!」参加者がたくさんで良かったですね。
主催者が「こちらの予想以上に異業種出展者が集まり、こちらの予想以上の広範囲の参加者が集まり嬉しかったです」とおっしゃっていましたが、その通りで面白いなと思いました。
前日搬入で余裕があるはずが、展示台が倒れ、応急措置も短時間しか利かず、現場を離れることが出来ず疲労してしまいました。テープの経年劣化まで考慮が足り無かったのです。
3.6m幅展示を車無し搬出は無理でした。宅急便屋に寄って配送を頼めばよかった。以前のパネル展示ではそうしたのでした。経験が生きない未熟者です。食べなかったのも拙い。食欲が飛ぶからと言ってエネルギー補充をしないと疲労が溜まりますね。
異業種間交流も今回の出展目的でしたが、そんな余裕が全くなかったのは、自分のことで手一杯だからです。事前シュミレーションをし、精神的余裕を持てるようにしたいものです。