人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三角関数は日常生活に存在している-最近覚えた角度の三等分

2015年09月04日
5月折紙コンベンション前川淳さんの「開けにくい畳紙」だけはしっかり覚えて結構使っている。
この中で1/2に合わせて折る折り方を初めて覚えたのだが、
テトラを折るのに一般に使われているようだ。
この折り方をクラフト友がブログに載せていたので、
何故90度三分割できるのか数式を記しておく。
cosα=1/2  α=60度
三角関数は日常生活に存在している。
三角関数は日常生活に存在している-最近覚えた角度の三等分_a0210108_23293415.jpg

by arigozira | 2015-09-04 23:31 | 折り紙建築・ペーパークラフト | Trackback | Comments(2)
Commented by 蒼史 at 2015-09-05 09:33 x
学生の頃頑張って覚えた三角関数ですが、実際に生活の中で使うことは皆無でした。でも折り紙やペーパークラフトの世界には、しっかりと存在しているのですね。
arigoziraさんの説明はいつも判りやすいです(^^)
Commented by arigozira at 2015-09-05 13:09
> 蒼史さん
ありがとう。頭の中が単純だから、簡単にしか説明できないんだよね。
三角関数も生活から考えると楽しいね。