人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は学童保育所でカプラ遊び

2015年07月27日
此処の学童保育所は12ケース2,400ピースのカプラ持ち。
夏休みに入って2週目、カプラ遊びに入りました。
今日は低学年中心の32人、顔を出した時は既にホールに集合して待っていました。
さあ、何をつくろうか?自分より背の高いタワーを積もう!
"ネル"と"タツ"を組み合わせると背が高くなるよ。
と言っても"ネル"でびっしり積む子もいるから30分もしないうちにピースを使いきっちゃった!
次は、
皆で長~い「ナイアガラの滝」をつくろう!
今日は学童保育所でカプラ遊び_a0210108_2235436.jpg
全員で積むと早い早い、もうチョットのところで崩れちゃったけれどね。
今日は学童保育所でカプラ遊び_a0210108_2242427.jpg

最後に「カマクラ」をつくって涼もう!
大小2個を積み始めると、横で真似っこして組む子が現れる!凄いね。
今日は学童保育所でカプラ遊び_a0210108_22563.jpg
ピースを集めて渡してくれる子、文句言いながら上手に積み上げる子、
(ブリッジは難しいから私に任せて欲しいのに)真似てどんどん積む子etc.
どうにか小さいカマクラのみ完成して皆で入って爆発させました。
今日は学童保育所でカプラ遊び_a0210108_2253918.jpg
片付けはアッという間、良い子たちです。

子ども達のパワーに圧倒されたか、今日の暑さに当てられたか、フラフラです。
by arigozira | 2015-07-27 22:11 | 遊び・カプラ | Trackback | Comments(0)