人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分美術館巡り

2015年06月5日
大分県立美術館が出来、JR大分駅も新しくなり、さぞかし賑やかになってる?
と、大分見物。
水戸岡鋭治氏デザインの特急ソニックは、革張りシートでフカフカなのに、
空席で軽すぎるのか、ガタガタよく揺れる。
新大分駅はこんな演出で迎えてくれた。湯の街 別府を抱えてるから?
大分美術館巡り_a0210108_22204891.jpg
大分美術館巡り_a0210108_22232472.jpg

時折雨脚が強くなる震える寒さの天候の中、
大分県立美術館までは、アーケード街を通って行けるのが嬉しい。
このアーケード屋根も付け替えたのか、明るく気持ち良い。
人よ戻ってこい!
大分美術館巡り_a0210108_22263544.jpg
着いた!
大分美術館巡り_a0210108_22274159.jpg

向かいビルと大分県美術館は、ブリッジで結ばれ最後まで傘なし。
地上で歩いて行けるのが良いよね。
コンセプトの五感ミュージアムって何?
大分美術館巡り_a0210108_22331991.jpg
この巨大たまごを押すのは楽しかった。
大分美術館巡り_a0210108_552031.jpg
巨大シェードも畳んだり引っ張ったりできたら良いのに。
ミュージアムショップにD-torsoが置いてるのが嬉しい。
大分美術館巡り_a0210108_22345160.jpg
書籍コーナーに「折り紙建築世界の建築めぐり」が表紙見せで置いてあったのも嬉しい。
3階はこんな感じ。
大分美術館巡り_a0210108_22421094.jpg
大分美術館巡り_a0210108_22423923.jpg

2階コーヒーショップは坂茂さんそのもの。
大分美術館巡り_a0210108_22442776.jpg
この美術館、1階カーテンウォールが蔀戸の様に跳ね上げになりオープン空間になる。
それが活用される時、是非また来たい。

次、磯崎新大分県立図書館改めアートプラザ。
3階で「磯崎新の建築術-都市計画と美術館-」展示を観る。
管理人がペンライトを持ち雨漏りチャックをしているのが、
有難くも有、冒険沢山の建築の宿命かと寂しくもある。
大分美術館巡り_a0210108_22533557.jpg

3番目は山の上の大分市立美術館。
1999年オープン内井昭蔵設計。立派過ぎる建物に、誰もいなくて何とも寂しい。
大分美術館巡り_a0210108_236543.jpg
大分美術館巡り_a0210108_2372711.jpg
大分美術館巡り_a0210108_14481292.jpg

雨漏り対応職員は大分市立美術館でも。
絵画鑑賞も建物見学も過飽和状態でヘロヘロの帰宅。
by arigozira | 2015-06-05 21:26 | | Trackback | Comments(2)
Commented by keikansan at 2015-06-14 09:12
県立美術館も市立美術館もなかなか魅力的な建物ですね。
大分駅も開業しましたし、ぜひ訪ねてみたいと思います。
高速道路もつながったので、ずいぶん行きやすくなりました。(^_^)
Commented by arigozira at 2015-06-14 18:57
keikannsan、こんにちは。
JR大分駅前は、ホルトホールもでき、賑やかです。絶対人口が少ないからか、大分市立美術館もアートプラザもガラガラです。
地域を元気にすることを、皆、懸命に考えているのでしょうが、箱ものの時代はとっくに終わったはず。大分アキ工芸社国東時間は大いに参考になりそうです。