人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星4つの前川淳「悪魔」

2015年05月04日
30年前から前川淳氏「悪魔」が宝物折り紙です。
昨年、折り紙作者が判り、いつか折れるようになりたいと思っていました。

今年の折紙探偵団九州コンベンションには参加し、折り紙建築講習もするつもりです。
「悪魔」折れるようにならなくっちゃ。
と言うのは、
前川淳さんも毎年参加される

折り紙講習の難易度基準が折り鶴☆~悪魔☆☆☆☆と成っている
ためです。
川崎敏和氏の折り紙しか折ったことが無い私の実力が、どれほどなのかも知っとかないとね。
結果、図面慣れしてる私も折図は難しい。
”特に引っ張り出す”部分はさっぱりわからず手こずりました。
1回目は引っ張り出す所をミス、2回目は2か所紙が破けてしまいました。
が、どうにか完成。
細部のアラは技術力だからご勘弁願って、3点支持で自立しているから合格ネ。
超上級「悪魔」が、折り紙初心者私に折れるのには、仕掛けが有ります。
何重にも重なる折り線を正確につけるのは初心者には困難。
折図を起し、折り紙に筋立てしてから折り始めています。
ところが
折り線が、間隔等分なのか、角度等分なのか、
折れ線に直行する線なのか角度からきているのか
判断出来ない箇所が多々出て来て、
予想値で引いていくと交点がズレ、困りました。
本当はもう一度、折図から再確認する必要があります。
25㎝角折り紙では誤差の範囲ですけれども。
星4つの前川淳「悪魔」_a0210108_22483862.jpg

by arigozira | 2015-05-04 22:52 | 折り紙建築・ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)