人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「鳥獣戯画展」と「正倉院展」

昨日今日とTVを見て、「鳥獣戯画展」「正倉院展」を観に京都と奈良に行きたくってたまらない。
日帰り弾丸博物館巡りできないかな。
10月ウフィッツ美術館展に行くことで、京都も奈良も諦めたのでけれど、
血が騒ぎ落ち着かない。
11月、12月忙しく何でしちゃったのと悔やまれる。
鳥獣戯画に人間も書かれているなんて今回初めて知った。
ツレが模写してたように擬人化された動物の絵しか知らず、全貌を見たことが無い。
2011年10月はフェルメールを観に行った足で高山寺にも足を延ばしたのに。
行こうと思えば、一っ跳びのはず(なのだけれど)。

鳥獣戯画の絵本を持っていたはずと探したが、見つからずただの思い込み。
西村和子著「鳥獣戯画 対訳 (新・おはなし名画シリーズ) 」だったかな?

by arigozira | 2014-11-02 22:33 | 鑑賞・芝居・講演 | Trackback | Comments(0)