昔ばなし大学再話コース班学習会
昔ばなし大学再話コースの班勉強会をしました。
例えると、大学修士課程共同研究論文作成。
伝承昔話原文を昔話の語法に則って修正していく作業です。
やぁ、わが班の皆さんは優秀。
皆の知恵を持ち寄ると捗る、目がいきわたる、洗練される、楽しい。
今回私たちの取り上げたのは、大分県宇佐郡「三つの謎」です。
目で文章を読むとしつこく削りたくなる部分が、語ってもらうと抵抗なく聞けたり、
また逆のこともあるので、再話は難しい。
書き言葉ではない、語る昔話の視点を忘れず再話をしていきます。
読点「、」で延々に続く文章を、原文のリズムとして捉えるのか、
語りやすいように、句点「。」で切って行くのか話し合い、
情景が思い描きやすいように句点「。」で切ることにしました。
地方言葉をまず標準語にするのは前回決めたことですが、
会話文はなるべくそのままに、地文はくどくならない標準語を選び再話しました。
昔話の語法では、形容詞、状況描写は不要ですから、カット。
と言っても、主人公の親孝行を現わすのに必要、場面展開に必要、とか、単純では無い。
なんぼこなされても旦那さまに言いあげんで
→
なんぼいじめられても旦那さまに言わないで
と直したり
破れ衣を着た汚ない和尚さまが宿っていた。
→
破れ衣を着た和尚さまがいた。
と直したり
「鶏」は、「にわとり」or「とり」どちらで読むのか、とか
村岡花子のように、原文の雰囲気を残しつつ適切に伝える翻訳をしている気分でした。
五分の三ぐらいの分量になったかな。すっきり。
これなら私にも覚えられる、初ストリーテーリングに挑戦してみようか。
などと、希望が湧く、刺激的学習会になりました。
しかし、土地言葉に対し標準語はそっけない。
再検討する次回に、再話した文章の土地言葉変換を提案してみよっと。
何故、「こおり(衣装箱)一つで出ていく」で無く、「傘一本で出ていく」なのだろう「?
傘一本で出ていく情景を考えるとカッコいいよね!
とか
蒲団が無い家で「和尚さまが宿っていた」とは、二人を想像するといやらしいよね!
など
話は展開し(私って想像逞しすぎ?)、愉快でした。
今日はその後、Aクロスの会、周易喫茶、角うちりーぶる打ち合わせなど目白押し。
40年ぶり同窓会には顔出せず。
48時間過ごした気分なのに、まだ時間足りない。
例えると、大学修士課程共同研究論文作成。
伝承昔話原文を昔話の語法に則って修正していく作業です。
やぁ、わが班の皆さんは優秀。
皆の知恵を持ち寄ると捗る、目がいきわたる、洗練される、楽しい。
今回私たちの取り上げたのは、大分県宇佐郡「三つの謎」です。
目で文章を読むとしつこく削りたくなる部分が、語ってもらうと抵抗なく聞けたり、
また逆のこともあるので、再話は難しい。
書き言葉ではない、語る昔話の視点を忘れず再話をしていきます。
読点「、」で延々に続く文章を、原文のリズムとして捉えるのか、
語りやすいように、句点「。」で切って行くのか話し合い、
情景が思い描きやすいように句点「。」で切ることにしました。
地方言葉をまず標準語にするのは前回決めたことですが、
会話文はなるべくそのままに、地文はくどくならない標準語を選び再話しました。
昔話の語法では、形容詞、状況描写は不要ですから、カット。
と言っても、主人公の親孝行を現わすのに必要、場面展開に必要、とか、単純では無い。
なんぼこなされても旦那さまに言いあげんで
→
なんぼいじめられても旦那さまに言わないで
と直したり
破れ衣を着た汚ない和尚さまが宿っていた。
→
破れ衣を着た和尚さまがいた。
と直したり
「鶏」は、「にわとり」or「とり」どちらで読むのか、とか
村岡花子のように、原文の雰囲気を残しつつ適切に伝える翻訳をしている気分でした。
五分の三ぐらいの分量になったかな。すっきり。
これなら私にも覚えられる、初ストリーテーリングに挑戦してみようか。
などと、希望が湧く、刺激的学習会になりました。
しかし、土地言葉に対し標準語はそっけない。
再検討する次回に、再話した文章の土地言葉変換を提案してみよっと。
何故、「こおり(衣装箱)一つで出ていく」で無く、「傘一本で出ていく」なのだろう「?
傘一本で出ていく情景を考えるとカッコいいよね!
とか
蒲団が無い家で「和尚さまが宿っていた」とは、二人を想像するといやらしいよね!
など
話は展開し(私って想像逞しすぎ?)、愉快でした。
今日はその後、Aクロスの会、周易喫茶、角うちりーぶる打ち合わせなど目白押し。
40年ぶり同窓会には顔出せず。
48時間過ごした気分なのに、まだ時間足りない。
by arigozira
| 2014-09-28 23:21
| 読書・子どもの本
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