人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“めんどくさい”が”めんどうみが良い”積極的行動言葉に

よその町のお節介を焼くほど暇ではないけれど、
知ってる町だし、田坂逸郎さんのワールドカフェは気づきが多いので、出張参加。
会場は民家を改造した喫茶店、古民家までいかなくても雰囲気充分。
会議室と違って、肩ひじ張らず、所謂「寄りあい」ってこんな感じなのだろう。
“めんどくさい”が”めんどうみが良い”積極的行動言葉に_a0210108_23311073.jpg


地元住民の話だと、地区ごとに伝統行事がしっかり残っているんだって。
故郷を持たない新興住宅地生活の私から見ると羨ましい。
「地域の繋がりは面倒だ、面倒なことを繋いでいくのが地域文化になり、財産になる」
何て言い残していったテーブルの10年後新聞に、キチンと生きた言葉の記事になり、嬉しい。
“やばい”が良い意味に変化したように、
“めんどくさい”が”めんどうみが良い”積極的行動言葉に10年で変化し、住民の絆になったら良いな。
“めんどくさい”が”めんどうみが良い”積極的行動言葉に_a0210108_23313671.jpg

by arigozira | 2014-09-23 23:33 | くらし・所感 | Trackback | Comments(0)