中学校総合学習授業「ポップアップカードにチャレンジ」③
中学校総合学習授業「ポップアップカードにチャレンジ」第3回です。
「1回目何つくったかな?2回目は?」と問うと
「階段」「3角形」「忘れた」の返事。
第2回目から70日以上空いているので、しょうがないかな?
今日から、スケッチをして折り紙建築創作に入ります。
また、図面学習もしていきます。
今回は建築三面図。
作ったサンプルを見ながら、図面に落とし込んでいくので、簡単に三面図体験が出来ます。
三面図が、ものづくり製作基本図だと判ってくれたかしら。
4回目、5回目と繰り返すのでマスターしてね。
後半は椅子デザインです。
2回目に「次回の椅子デザインの手掛かりを捕まえよう」と宿題にしましたが、
夏休みを挟んでスッカラカンのようです。
それでも、こんな作品が出来ました。
宿題で持ち帰り生徒が2人。
15個並んでいるのは、担当教師作が紛れ込んでいるから。
水平思考のF先生は生徒と一緒に真剣に制作に取り組んでいます。
生徒にとっても、初めて総合学習に入った私にとっても、いい雰囲気づくりの担い手です。
さて、椅子基本形には、折り紙建築の基礎が盛り込まれています。
肘掛け部分を基本直方体とすると
背当て部分が2段目になります。
肘掛け部分左右に繋ぎが無いと1段目も2段目も形が保てません
次に、肘掛け部分を掘り下げて座面を作ると考えます。
単純に階段状ステップをつくるだけだと形は不安定、両脇を残し内側に段を作ると安定します。
背当てと座面を合体させるには?
背当て位置をそのまま下げると、支えがなくなり不安定、
背当てと肘掛けに谷折の繋ぎが有って初めて座面、肘掛け、背当て3面が安定します。
さらに背当ての上部の繋ぎは外しても安定しているため、切りっぱなしにします。
これで自由なデザインが出来る椅子基本形の出来上がり。
この中の二個のサンプルを立ち上げ、見ながら三面図を書いたので、
繋ぎの重要性は体感できたか?とちょっと期待はしてたのですが、
エスキス段階で修正した生徒多数。
繋ぎがなくなった生徒2人でした。
安定型をつくるのは難しいですね。
反省点
110分内に全員創作完了させるのは難しい。
もっと単純な見本が必要なようだ。
二個サンプルカットだけでも早い遅いが出てしまう。
次回は、「2つの直方体」カットしたケント紙をそのまま発展させ「2つのお家」にしよう。
早い生徒が待っている間、もっと発展できる材料を提供したい。
2サンプルの比較、見本鑑賞以外、もっと刺激的なものはないだろうか?
「1回目何つくったかな?2回目は?」と問うと
「階段」「3角形」「忘れた」の返事。
第2回目から70日以上空いているので、しょうがないかな?
今日から、スケッチをして折り紙建築創作に入ります。
また、図面学習もしていきます。
今回は建築三面図。
作ったサンプルを見ながら、図面に落とし込んでいくので、簡単に三面図体験が出来ます。
三面図が、ものづくり製作基本図だと判ってくれたかしら。
4回目、5回目と繰り返すのでマスターしてね。
後半は椅子デザインです。
2回目に「次回の椅子デザインの手掛かりを捕まえよう」と宿題にしましたが、
夏休みを挟んでスッカラカンのようです。
それでも、こんな作品が出来ました。
宿題で持ち帰り生徒が2人。
15個並んでいるのは、担当教師作が紛れ込んでいるから。
水平思考のF先生は生徒と一緒に真剣に制作に取り組んでいます。
生徒にとっても、初めて総合学習に入った私にとっても、いい雰囲気づくりの担い手です。
肘掛け部分を基本直方体とすると
背当て部分が2段目になります。
肘掛け部分左右に繋ぎが無いと1段目も2段目も形が保てません
次に、肘掛け部分を掘り下げて座面を作ると考えます。
単純に階段状ステップをつくるだけだと形は不安定、両脇を残し内側に段を作ると安定します。
背当てと座面を合体させるには?
背当て位置をそのまま下げると、支えがなくなり不安定、
背当てと肘掛けに谷折の繋ぎが有って初めて座面、肘掛け、背当て3面が安定します。
さらに背当ての上部の繋ぎは外しても安定しているため、切りっぱなしにします。
これで自由なデザインが出来る椅子基本形の出来上がり。
この中の二個のサンプルを立ち上げ、見ながら三面図を書いたので、
繋ぎの重要性は体感できたか?とちょっと期待はしてたのですが、
エスキス段階で修正した生徒多数。
繋ぎがなくなった生徒2人でした。
安定型をつくるのは難しいですね。
反省点
110分内に全員創作完了させるのは難しい。
もっと単純な見本が必要なようだ。
二個サンプルカットだけでも早い遅いが出てしまう。
次回は、「2つの直方体」カットしたケント紙をそのまま発展させ「2つのお家」にしよう。
早い生徒が待っている間、もっと発展できる材料を提供したい。
2サンプルの比較、見本鑑賞以外、もっと刺激的なものはないだろうか?
by arigozira
| 2014-09-18 23:11
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