人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右橈尺骨遠位置端骨折の話。

右橈尺骨遠位置端骨折の話。_a0210108_035522.jpg
手のタグを
「新生児みたい」
と言うと
「僕は競技用タグを連想する」
と息子。
落ち着いて平然としているのが不思議です。
こちらは、入院、全身麻酔手術と聞き内心緊張しているのに。

今日聞いた話。
9月15日
10時 ハンドルが暴れて制御不能になり、林に突っ込んだ。
11時 通りかかりの車に救助され救急病院に運ばれた。
12時 休日で医者が居らず病院を巡ってやっと診察してもらった。
午後  練習仲間が病院に駆けつけ救助者とバトンタッチした。
競技仲間の看護師も駆け付け何処で治療するか話し合った。

皆の善意のリレーで今ここにいるようです。
息子が平常心でいられるのは、信頼できる仲間がいてこそ。
それらが垣間見れて一安心。
さて、トライアスロンバイク練習会での事故、練習場所と息子の居住地と親の居住地は別県。
今日の片道2.5時間は、遠かった。
救急病院から家に帰るまでも物語があったようだ。

あす手術です。
by arigozira | 2014-09-17 23:12 | くらし・所感 | Trackback | Comments(4)
Commented by せぷ at 2014-09-21 17:35 x
息子さん、大変でしたね。
記事を読む限りは大事に至らなかったようで何よりです。
術後の経過は如何ですか?
Commented by arigozira at 2014-09-21 18:42
せぷさん、ご心配させました。今日はもう、トライアスロン仲間とショートトリップに行っています。特殊なスポーツなので連帯感が強いようです。それで救われたのですけれど。「命無くしてたかもしれないぞ」と支部会長さんが見舞いで言っていました。
手術さえ間違えなければ、術後直ぐ動かせるし、感染症を起こさなければ、普通みたいです。レントゲン写真をみると骨にブスブスボルトが入っていて恐ろし気ですけれどね。

局所麻酔で痛みはブロックできるそうで「何故全身麻酔をするのですか」と麻酔師に聞くと「若い人は無意識に動いて危険です」だって。腑に落ちない説明。
もっと傑作だったのは、「整形外科の手術は自然治癒でも治るものです。早く綺麗に治すために行います。やらなくても良いです」と医師。正直な説明。
怪我直後から術後から痛がらなかったから、脳内神経も検査してもらった方が良かったかも。
Commented by uta57577 at 2014-09-24 23:43 x
手術は無事に終わりましたか?

善意のリレーなんて久しぶりに聞いた言葉。
家族や仲間に支えられて、また息子さんも成長されることでしょう。
Commented by arigozira at 2014-09-25 00:12
uta57577さん
はい、本人、元気にしています。金属プレートを入れるとギブス無しなので直ぐ動かせます。昔と違いますね。
今日術後6日目、筆圧40%と言っていますが、時間が解決してくれるでしょう。

仲間に支えられて存在してる自覚は生まれたようです。
成長してほしいですね。