人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年夏休みペーパークラフトワークショップ⑥FAF+警固公民館「飛び出す動物の顔をつくろう」

8月26日FAF+警固公民館夏休みペーパークラフトワークショップは、「飛び出す動物の顔をつくろう」です。
創作活動は、準備に時間が掛かる。
参考書は、絵本に図鑑。こんな感じ。
2014年夏休みペーパークラフトワークショップ⑥FAF+警固公民館「飛び出す動物の顔をつくろう」_a0210108_085620.jpg

集まった7人の子ども達は、昨年や前回のワークショップの経験。
大人参加者とスタッフに未経験者が多かったみたい。
「『ハサミチョキチョキ飛び出すカード』で階段、顔、スリット、と発展形を作るとき、
顔を取り上げてくれる参加者が少ないけれど、こんなに魅力的な顔が出来るので、
今日は、動物の顔を独立させてみんなでいろいろ作ってみようと思います」
なんて前置きをしたけれど、動物の特徴ある顔を折り紙建築化するのは、難しく面白い。
2014年夏休みペーパークラフトワークショップ⑥FAF+警固公民館「飛び出す動物の顔をつくろう」_a0210108_09952.jpg
2014年夏休みペーパークラフトワークショップ⑥FAF+警固公民館「飛び出す動物の顔をつくろう」_a0210108_092121.jpg

発表会で「このコアラは素晴らしいね、コアラの特徴ってどこにあるのかな?」
「(ふさふさの)耳と(つるんと出っ張った)鼻!」と指摘し
その特徴をカタチの落とし込んでいるのだから素敵です。
そんな特徴を生かした動物ランドが生まれました。
2014年夏休みペーパークラフトワークショップ⑥FAF+警固公民館「飛び出す動物の顔をつくろう」_a0210108_010221.jpg

宿題もあるのです。
メガネザルのようなスターウォーズのヨーダのような絵を上手く立ち上げる援助が出来ませんでした。
「どうしようか?」「新しく書き直します」なんと賢い、潔い子でしょう。
子ども達に教えられることは沢山あります。
by arigozira | 2014-08-26 21:45 | 折り紙建築・ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)