人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学校総合学習授業「ポップアップカードにチャレンジ」準備

明日は中学校総合学習授業「ポップアップカードにチャレンジ」第2回です。
数学的に面白くて、ハサミで簡単に作れるものとして
シルピンスキーの三角形折り紙建築バージョンを取り上げます。
サンプルは同条件で作らないと意味が無い、など律儀に考えてしまうのが
いつまでも素人っぽい私の弱みかな?
で、ハサミ目見当バージョン曾孫と玄孫まで。
中学校総合学習授業「ポップアップカードにチャレンジ」準備_a0210108_18293943.jpg
ハサミで目見当で作ると少しづつ歪んできてイラついてきます。
だから作図してカッターで切りましょう(説得力ありますね)。
親4㎝立方体→こども2㎝立方体→孫1㎝立方体→曾孫5㎜立方体→玄孫2.5㎜立方体
玄孫までつくる根気強い生徒が現れるかしら?
無限等比級数の話まで発展すると実生活に根差した数学学習になって数学が身近になるのだけれど、
明日の主目的は、折り紙建築型図の書き方と目打ちとカッター使いだから、
程ほどにしておかないとね。
「高等学校で微分積分を習う時、思い出してね」は、忘れずに言おう!
備忘録
S=Σar^(n-1) 
S=a/(1-r)
by arigozira | 2014-07-06 18:33 | 折り紙建築・ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)