人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信念なんてないのです。

作品を修正していくと、ドンドン迷いが出て何が良くて何が悪いか判らなくなってきます。
一番良いと思っているのは、最初の案。
それを変更していたっのは納まらないから。
しかしだんだん形が崩れていったようにも思える。

「どっちがいい?」と家族に聞くと、子どもが素晴らしいアドバイスをくれました。
オリジナル性が無い物にお金は払わない
デフォルメは必要だ
自分がこれだけは譲れないという信念を持って創って
それを共感してくれる人がいたら作品になる

ありがたや、なんと本質を捉えている!
でも信念なんてないのです。
自信が無いので迷うのです。
by arigozira | 2014-02-12 18:42 | 折り紙建築・ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)