人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話題いっぱいの武雄市立図書館!

OPEN前から話題になって気になっていた武雄市立図書館にやっと行きました。
図書館も本屋も喫茶店も安らぎの場なのですから
一緒になった相乗効果で良い空間になるのは当たり前、おまけに建物も魅力的!
雨なのに外のテーブルでくつろぎたくなるの、よーくわかります。
今度は読書仲間と視察に来よーと。
話題いっぱいの武雄市立図書館!_a0210108_23262616.jpg
この写真を見て気がついた!外観デザインコンセプトは山にあり!?
話題いっぱいの武雄市立図書館!_a0210108_23271191.jpg

話題いっぱいの武雄市立図書館!_a0210108_2328241.jpg
旬の販売本が多いのも、良いかも?座って読むのは自由だから、税金を使って雑誌類蔵書が不要になる。
話題いっぱいの武雄市立図書館!_a0210108_23284385.jpg
来館者はお話しているけれど館内は静か、DVDレンタル空間は煩いのに図書館側に漏れない、見事。
書架の照明が綺麗。館内は明るすぎず、書架と本を読むスペースは十分な明かり。
話題いっぱいの武雄市立図書館!_a0210108_23292643.jpg
テラスが良い。雨樋にビックリ。
by arigozira | 2013-06-23 23:45 | 建築 | Trackback | Comments(4)
Commented by Igarashi at 2013-06-24 09:19 x
この建物ですね.今データを送信しました.ご検討下さい!
Commented by arigozira at 2013-06-24 10:22
Igarashiさん、ありがとうございます。
図書館運営賛否両論話題沸騰中は、九州だけかしら?
秘密計画が上手くいくかどうかは私の腕次第。UP出来ないかも。
Commented by Yuko at 2013-06-24 23:20 x
素晴らしい図書館ですね。レポーターの目の付け所がまたいいのかな(笑) 図書館の2Fに行政施設を持って来ようなんて発想のわが町の職員と市長さんに是非見ていただきたいものです。 大きな方向性、考え方、コンセプト。。を語れる仲間が必要ですね。
Commented by arigozira at 2013-06-25 01:04
Yukoさん、リーダーが何を目指すか、に掛かっていくのでしょうか?
そのリーダーを選ぶのは市民だし、町は暮らす人が支えていくものですね。