人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ワールドスクール―社会を変える学校をつくる」隠岐海士町の取り組み

「ワールドスクール―社会を変える学校をつくる」
話題提供者
岩本悠さんと(島前高校魅力化プロデューサー)、
森山円香さん(Teach For Japan九州事業部エリアマネージャー)
の会に行ってきました。
隠岐海士町の取り組みをラジオで耳にし関心を持っていたので生の話が聞け元気が出ました。
海士町の2008年の状況は日本の地方の未来図だったそうで、
働き手確保のためにも高校活性化が必要だったと社会構造、経済構造からの話は説得力があります。
いくらアイディアがあっても周りを巻き込んで行動するには大変な困難があったはずが
「自他満足」とさらりと岩本さんは話します。
「自己満足が社会貢献と結びつく喜びを知ってしまうと止められない」
越境体験(垣根を越えて踏み込んでいく)やブーメラン育成法(海士町から東京、海外など遠くに飛び出して異文化に触れまた戻ってくる)などの教育の魅力化手法は何処でも実現可能で勇気付けられました。
それにしても、アクロス円形ホールでの会はいつも希望が持てます。
場の持つ力もあるのかしら。
高校生社長のおっチャン論や大学生の点が線になる体験など参加者の発言共有もでき良い会でした。
「ワールドスクール―社会を変える学校をつくる」隠岐海士町の取り組み_a0210108_23274889.jpg

by arigozira | 2013-06-01 23:29 | 街づくり・わいわい | Trackback | Comments(0)