人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワールドカフェは自分を見つめる時間

今年度最終回のワールドカフェは「24年度はどんな年だったか、25年度はどうするか」を
まずテーブルで話すことから始まりました。
テーマが与えられると人は正直になります。
こっそり考えていたことを公言すると、それは言霊になって現実を帯びてきます。
あらあら、大変なことになっちゃった!
自分の発した言葉が同じテーブルの人の発言と共鳴し合いどんどん具体化し
モヤモヤした問題点を解決していく糸口になっていくワールドカフェってすごい。
テーブル替えをして新たな視点も加わり話を整理しながら話し合いをしていくと
地域のの問題点も浮き彫りになってきます。
物事を広げ人を集めていくには、相手に届く言葉を使い共感を得られて初めて動くこと。
相手を共感させる言葉って何だろう?!
伝える努力してないのかもしれない。

参加者が増えないのは、「男女共同参画」の言葉のせい、
会の名前を決めようと来年度から「話し合いが楽しい○○○ワールドカフェ」になりました。
面白い!
by arigozira | 2013-02-12 22:14 | くらし・所感 | Trackback | Comments(0)