人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二分の一成人式に家族の顔を作ろう!

小学校では、10歳に「二分の一成人式」を行います。
記念になる形を作りたいと、ここ上○○小学校の4年担任と相談して
「折り紙建築で”未来への階段”と”家族の顔”を作ろう」の取り組みを行いました。
折り紙建築”顔”は、どんな切り込みも個性となり表情をつくるので、
作った人の数だけバラエティー豊かな作品になります。
こんな作品になりました。
二分の一成人式に家族の顔を作ろう!_a0210108_1655336.jpg

       受け口の顔で面白い
二分の一成人式に家族の顔を作ろう!_a0210108_1656116.jpg

       細い顔に縦長の目がユニーク
二分の一成人式に家族の顔を作ろう!_a0210108_16561580.jpg

       めがねの顔もハサミの切りと折りで作りました
二分の一成人式に家族の顔を作ろう!_a0210108_16563055.jpg

       親子作品は不思議と似てくるのです
二分の一成人式に家族の顔を作ろう!_a0210108_16565450.jpg

       大胆な切りと折りがやっぱり親子
二分の一成人式に家族の顔を作ろう!_a0210108_16571384.jpg

構内に入ると優しい空気が流れていました。
地域の持ってる力、児童数100人未満の緩やかさ、建物の作り、
どれもがプラス要因に働いて相乗効果を上げているのでしょう。
       「この学校の自慢は?」と児童に聞くと「運動場の楠木」との答え
二分の一成人式に家族の顔を作ろう!_a0210108_17125998.jpg

       教室前室
二分の一成人式に家族の顔を作ろう!_a0210108_17141255.jpg

       図書室
二分の一成人式に家族の顔を作ろう!_a0210108_17144787.jpg

   
by arigozira | 2012-12-10 17:24 | 折り紙建築・ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)