人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤小学校ペーパークラフトワークショップ

神楽が残る福岡県のヘソに位置にある赤小学校にペーパークラフトワークショップに。
多少の距離は良しとして、問題は朝8時45分から始まること。
読書仲間保育士に同行を頼み、朝6時50分に出発です。
6月8日に6年生のお能のワークショップで行った時は
電車を乗り継ぎ乗り継ぎでしたから、今回は車でとっても楽でした。
1年生から6年生までの合同、付き添い幼稚園児も入った保護者参加の文化祭行事です。
もう何人だってへイッチャラ、時間が一時間45分と短いのが忙しいかな。
補助員が3人なのに島が6個なのも目が行き届きにくい。
と言ってもやっぱり顔と階段とスリット3個は作りたい、自由制作時間も欲しい、発表は必須。
始まってしまえば、皆集中し途切れることなく最後まで行きました。
最後の発表児童が緊張して泣き出しちゃったのはご愛嬌。
初めて参加した同行仲間と反省会。
「一つ減らすとしたらどれ?」
「階段かな」
「階段は折り紙建築の基本だから外せない、私はスリットと思うけど」
「スリットはいろんな発展が楽しめていい、顔は表情が出る作品だから欲しい」
「やっぱり3つ作らんと如何ジャン」
「階段は15段折るのに時間のばらつきが出るから顔、スリット、階段の順番にしたらいいかも」
「今度それでやってみようかな、手本がないWSは試行錯誤なんだよね」
赤小学校ペーパークラフトワークショップ_a0210108_0381266.jpg

赤小学校ペーパークラフトワークショップ_a0210108_0385331.jpg

       「全部応用して作りました」と発表した5年生児童の優秀作品
赤小学校ペーパークラフトワークショップ_a0210108_0392720.jpg

       帰りに立ち寄った「おおとう桜街道」の1億円トイレ 陶板が美しい
赤小学校ペーパークラフトワークショップ_a0210108_0413930.jpg

赤小学校ペーパークラフトワークショップ_a0210108_0421510.jpg

       ブースと扉と室内にそれぞれ異なる陶板が飾られている
赤小学校ペーパークラフトワークショップ_a0210108_0431042.jpg

by arigozira | 2012-10-27 23:48 | 折り紙建築・ペーパークラフト | Trackback | Comments(3)
Commented by 赤小PTA会長 at 2012-11-06 23:36 x
赤小フェスタの体験活動の講師ありがとうございました。当日忙しくてご挨拶出来なかったのが残念です。息子は紙建築でしたが楽しかったみたいですよ。というか自分が参加したかった。。。
Commented by arigozira at 2012-11-06 23:47
PTA会長、コメントありがとうございます。6月寺子屋付き添いで伺って以来の赤小学校ファンです。子ども達の反応が良くって発展的に行えました。こちらこそありがとうございました。またお声掛け下さい。
Commented by arigozira at 2012-11-07 00:12
素直な児童と熱心な先生、理解ある保護者三者が良い歯車で回っているように感じました。素敵です。