人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は千客万来

今日の”わいわい”は、主婦スタッフが加わって、私は、フリー。
久しぶりに、ペーパークラフトをやるぞと大張り切り!
いえ、その前にドミノでスパイラルタワーです。
人が面白そうにやっていると寄ってきて同じことを始めるわいわいの子ども達、
「ドミノ貸して、全部積んだら倒していいから、一緒に何処まで高くなるか積もうよ」
甘い言葉掛けをしても「ダメ」とつれない返事、これでコマがなくなった。
今日は千客万来_a0210108_1241363.jpg

「保健室にカプラあるよ。いつも遊んでるよ」
「アンビシャスに3箱もある」
なんと、子どもは、よく知っています。
「アンビシャスでは人気なの?」
「単純で複雑なものは指導者がいないと子どもに向かない」と青年の話。
指導者で潜り込んじゃおうかな?
さあ、ペーパークラフトです。
気が散る子どもには、階段折りが意外と難しいみたい。
ブロック遊びが好きな子は、飲み込むと集中して自由に創りはじめます。
今日は千客万来_a0210108_23114795.jpg

今日は千客万来_a0210108_23124781.jpg

今日は千客万来_a0210108_23132272.jpg

”夕時の井上”さんはドンドン嵌っていく、眺めて別の場に流れていく学生、
其々関心を持つ所が違う。子どもは、もっと極端で包丁を持ってほかの事を始めます。
あちらでは、シャボン玉、こちらではコマ回し、卓球台も、段ボールも引っ張り出して、
スティックボムなる新型ドミノに熱中する子どもたちや、
郷づくりのおじちゃんが顔を出してくれるし、
自由に交流するって流れを受け入れる肝っ玉がいるのね。
鍛えられます。

「頼んだら、学生も洗うよ」って主婦スタッフに言ったら、
「そのうち、毎日ウンザリするほどするんだから今は楽しくていいのよ」ですって。
グレイトマザーのおかげで今日はスムーズに流れていきました。ありがとう!
”わいわい”のメンバーになって頂戴!?
10,682
今日は千客万来_a0210108_2314983.jpg

今日は千客万来_a0210108_23233690.jpg

今日は千客万来_a0210108_23144569.jpg

by arigozira | 2012-05-20 23:31 | 街づくり・わいわい | Trackback | Comments(0)