目指すはOPENな教室
演習授業はOPENでよい、誰でも入って自由に意見交換して欲しい。
昨年の最後の設計演習は、そんな授業ができた。
他授業受持ちの講師と先輩3、4年生が、中間発表と合評会に参加して
建設的意見を学生に言ってくれた。
1年生も参加してたし、同授業受持ちのH講師も割り込んできて持論を捲くし立て
かき回してくれたからエキサイティングな合評会になった。
授業中もOPENだから同学年学生も出入りし情報交換していく。
お互い刺激になってレベルが上がっていたのではないかな。
今年の大学の校舎は閉鎖的な作りになっていてフラリ訪問ができない。
「5時半まではこの教室にいるから顔を出してね」。
と学生に伝えているのに授業以外の学生は入りにくいと言う。
違う空気に触れる積極性を持って欲しいのだけれど。
せめて一緒の授業を受けている学生同士はコミュニケーション良く
相乗効果で高め合って欲しい。
おしゃべりと教え合いを見極め制御するのは難しいけれども。
昨年の最後の設計演習は、そんな授業ができた。
他授業受持ちの講師と先輩3、4年生が、中間発表と合評会に参加して
建設的意見を学生に言ってくれた。
1年生も参加してたし、同授業受持ちのH講師も割り込んできて持論を捲くし立て
かき回してくれたからエキサイティングな合評会になった。
授業中もOPENだから同学年学生も出入りし情報交換していく。
お互い刺激になってレベルが上がっていたのではないかな。
今年の大学の校舎は閉鎖的な作りになっていてフラリ訪問ができない。
「5時半まではこの教室にいるから顔を出してね」。
と学生に伝えているのに授業以外の学生は入りにくいと言う。
違う空気に触れる積極性を持って欲しいのだけれど。
せめて一緒の授業を受けている学生同士はコミュニケーション良く
相乗効果で高め合って欲しい。
おしゃべりと教え合いを見極め制御するのは難しいけれども。
by arigozira
| 2011-12-23 10:46
| 建築
|
Trackback
|
Comments(0)