人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの能力は無限大

今年度設計演習最初の授業で、図面理解と発想の柔軟性を図るために
折り紙建築の基本を教えて、オリジナルな住宅と階段を創らせました。
折り紙建築を知ってる学生は一人もいません。
皆、一所懸命考えて、自分のカタチを創り上げました。
どの作品も素晴らしい。
出揃った皆の作品を見合って、あんなことも、こんなこともできるとまた刺激を受け合いました。
折り紙建築茶谷正洋作品と同等作品も学生の発想から自然と生まれてきました。
若い子の能力は無限大です。
折り紙建築は発想がすぐカタチとして確認でき、切って作るのは楽しいので、
学生も生き生きと取り組めたし、教える私も手ごたえを感じました。
では、小学生では?と市民ワークショップに発展させることにしました。
市民講座の成果は、いかに?!これからです。
子どもの能力は無限大_a0210108_16275619.jpg
by arigozira | 2011-08-06 16:40 | 折り紙建築・ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)