人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園のお話会

4,5歳児は、お話が大好きです。
昨日の神興幼稚園のお話会では初めて素語りが入りました。
私の相方は、お話を始める前に、
「魔女って知ってる?」「クモは?空の雲じゃないよ。」「うさぎやハトは知ってるね」
と子どもたちに登場人物をイメージさせてから、語り始めたので
どの子もお話の世界に入り込めたようです。
問題の「ころころころ」は、
子どもたちが、「坂を落ちるのは、ビューンだ」「雲の上は、ピョ-ンピョーン」
と解説してくれるので、
「ビューンは、ころーっ、ころーっ、ころーっ!」
「雲の上をこっ~ろ、こっ~ろ、こっ~ろ、かな?」
子どもの反応に乗って言葉を遊んで読むことができました。
そして絵本、「ふるやのもり」改め「かさどろぼう」の長いお話。
今度は、集中して皆お話に浸っていました。
相方は、素語り「アナンシと五」の本をきちんと紹介してくれました。
挿絵が語りで膨らませたイメージと全然違っていて笑っちゃいます。
一番楽しんでいたのは、読み手の私たちです。

幼稚園のお話会_a0210108_0144091.jpg
by arigozira | 2011-06-28 23:52 | 読書・子どもの本 | Trackback | Comments(0)