<   2013年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

折り紙と折り紙建築は紙を折るのは同じでも発想が違うので、
折紙協会での講習は気を使います。
折り紙建築も面白いと興味を持ってもらえれば成功なのでしょう。
何を求められているのか、いまいち把握できていないリサーチ不足で本番を迎えます。
いつものプラスアルファーが上手くいくと良いのですが…
a0210108_1952612.jpg
眼鏡の顔@riza
三週間前から耳がおかしくなって
「良く寝てリラックスしなさい」の医師の教えを良く守り、テレテレしているのに
一向に良くなりません。
一週間ぶりに病院に行くと「悪くなったら直ぐ来ないとダメです」とまた山のように薬を出されました。
どどめは
「奥歯を噛まないように、リラックスしましょう。奥歯を食いしばった顔をしています」
奥歯を食いしばった顔とはどんな顔だろう?
王貞治のような顔の事を言うのかな?
家族に聞くと
「への字の顔をしてるッタイ。気楽に生きていけばいいんよ」
聞きたくないことが聞こえて来る。だからシャットダウンを掛けてるのかな?
平均気温が5度下がり元気です。
カプラL22に成功し、さらに元気です。
早速「子どもの城」責任者とカプラ1万個大作戦の日程を決めて来ました。
責任者とワタシの妄想ですから、WS協力者を集め実現できるか9月10日に再打ち合わせです。
協力者集まるかな?
ワタシにできるかな?
「カプラでわが街をつくろう」「カプラ一万個大作戦」「カプラを遊びたおそう」どんな題がいいかしら?
ピュアな投稿をするFacebook友達がいます。
昨日は、
「新しい季節の予感は、自然から届けられた手紙」と季節のつぶやき。
こんな事、ラブレターや日記にこっそり書くものと思っていましたが、今時は全員公開の場です。
そんな友達コメントは、
「見えない配達夫」茨木のり子

三月 桃の花はひらき
五月 藤の花はいっせいに乱れ
九月 葡萄の棚に葡萄は重く
十一月 青い蜜柑は熟れはじめる

地の下には少しまぬけな配達夫がいて
帽子をあみだにペダルをふんでいるのだろう
かれらは伝える 根から根へ
逝きやすい季節のこころを

世界中の桃の木に 世界中のレモンの木に
すべての植物たちのもとへ
どっさりの手紙 どっさりの指令
かれらもまごつく とりわけ春と秋には

えんどうの花の咲くときや
どんぐりの実の落ちるときが
北と南とで少しずつずれたりするのも
きっとそのせいにちがいない

秋のしだいに深まってゆく朝
いちぢくをもいでいると
古参の配達夫に叱られている
へまなアルバイト達の気配があった

と、
絵本:オールズバーグ作「名前のない人」です。
絵本紹介は、ワタシ。
キュンとする交流です。

気力だけでカバーする限界を超えてきた。
一仕事終えるごとにダウンしてたら先に進まない。
病院に行ってそこだけ治してもまたぶり返すし、やっぱり体力ですね。
町のジムはご近所さんが多いから声を掛けて来館を歓迎してくれる。
頑張らない、ワタシ仕様のところもいいかも。
今度は続けよ~と。
265円/2時間、徒歩圏内が一番の魅力。
a0210108_16532761.jpg

カプラはこんな一人遊びと皆がワイワイ大作をつくる遊び方があるようです。
カプラ初心者は先ず触れて何が出来るか、感触はどうなのか掴む所から。
L22と名付けられたこれはバランス遊びです。
カプラが同サイズ、同重量、狂いが無く、摩擦係数が高いのでこんな遊びが出来ます。
重心を計算したツワモノがいて、L型一本足では、ねる22枚、たつ22枚のこれが最大です。
画像修正無し、自力で組み上げました。
やったね!
次は、ねる、おきる、たつの組み合わせの「フレミング」に挑戦しようかな?
オームの法則などで出てきた「フレミングの右手の法則」のカタチに良く似ているからの命名ですよ。
集団遊びを覚えて1万個カプラ大作戦を実行する方が大切でしたね。
先週末から涼しくなったから仲間集めから始めますか?
追加
a0210108_22195060.jpg
一基完成すると次からはビックルするぐらい楽だった。
調子に乗って三基並べてみた。圧巻!
1万個カプラ大作戦に向け大型物のイロハの練習に移行です。

大作戦名は、「宇宙大作戦=スタートレック」を見たばっかりだからかな?
Mr.スポックは感情が無い行動をしつつ人間くさいのが愛すべきところなのに
『スター・トレック イントゥ・ダークネス』は、浪花節ぽくってちょっと違うなと思ってしまった。
朝からサザエの壷焼き。
a0210108_21592412.jpg

夜はカルフォルニアワイン(これが美味)。
a0210108_2159596.jpg

家族が増えるとにぎやかです。
Nさんワインそれぞれ記念日に本当に美味しく頂きました。ありがとうございます。
四日も雨が続き熱帯九州もすっかり冷えました。今日はカプラL-22。
本当はこうなるはずなのに最後の支えで崩壊してしまう。
最後の詰めの何が足りないのか見つけられず悔しくて画像をチョッといじくって有るべき姿に加工。
もうチョッとの詰が甘いのは解かってるんだけれど。
こんな姿に挑戦中。
a0210108_2151273.jpg

写真を撮るとカプラでなく、見事な家族の歴史のデーブルの傷跡が目立つ。
ハサミでペーペークラフトは、普段小学校では、45分だったり、45分×2時限、
図書館では2時間のタイムスケジュールです。
今日は、2時間半の2回、普段より30分多いワークショップです。
おかげでゆっくり、じっくり進める事ができました。
自由工作時間40分確保でき参加者が思い思いの形に取り組めました。
いい会になりました。
a0210108_11152411.jpg
a0210108_11103328.jpg

とっても素敵なフライヤーをつくってくれたFAF workshopが明日に迫りました。
準備万端のつもりですが、雨が降ってきた!
明日の足並みが乱れそう?
涼しくなって外出しやすい?
今では福岡市は日本一暑い地域になっていますから外出も命がけです。
a0210108_2250108.jpg