<   2011年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

大晦日夕方御参り客も引いてほっとした門徒の方に言われて初めて見上げました。
お金をかけて訪れる神社仏閣は熱心に観察しているつもりなんだけれど、
自分のお寺の鬼瓦なんて見たことがなかった!
「除夜の鐘つきにもいらっしゃい。一度参加すると病み付きになりますよ。」
そうか、そんな一年の締めくくりもあったんだ。
2012年は考えてみましょう。
a0210108_1302588.jpg
a0210108_12594668.jpg

高校同窓忘年会-女子会に出席。
女子とはチョッと気恥ずかしい年齢ですが、
「女子会」の名が入ると世の中お得になるようです。
食事や買い物はそうかもしれないけれど、働く場は30年前と変っていません。
ジェンダー専門家や教育者の入った忘年会の話題は、
男社会の中で女が働く厳しさと子どもを取り巻く環境になります。
スクールカーストや地域の中の小学校の位置付けを聞きました。
「坂の上の雲」と比ぶべくもないけれど、
上を向いて生きてきた私たち世代が
これからも社会とどう向き合っていくか?
子育てが終わった今だからこそ関れることも多いようです。
ツレとの共同作業の年賀状つくりが、1年で一番ピリピリカッカします。
今回は話合い時間が無くぎりぎりです。
私が撮る写真はボツばかり、ダメ出しの理由がわからず進まない。
「勉強しなさい」なんて、此の期に及んで無いでしょ。
「自分でやれ」とカッカしてきます。
あれ?私の独り相撲のよう!
目の前の身内には感情が先に立ってしまうもの。
師匠とはメール交換でアリガタヤ。
始めたことは継続させています。
手を広げなければどうにか続きす。
しかし、「わいわい」は、一人では抱えきれない。
「何でやってるの」とよく聞かれます。
「必要とする子がいるから」です。
学生ボランティアは入れ替わりますし、
継続して関ってくれる大人の手がもう一人どうしても必要です。
子どもの見守りタイ出てコイ!
今日は世間の仕事納め。
とは言っても、遣り残しが沢山。

今、一番やりたいことは何ですか?と聞かれたら
頭の中にある、こうしたい、ああしたいというカタチを
すっきりと折り紙建築の中に落とし込めたら、本当に嬉しい。

まだまだ修行中の身でこれからです。

この1年は、折り紙建築に明け、折り紙建築で暮れました。
折り紙建築、紙や糸の調べ物から始まり、
折り紙建築を使った設計導入教育、
夏休みペーパークラフト展示会とワークショップ、
学会論文と大会発表、
Xmasペーパークラフト展示会とワークショップ二回、
と盛り沢山でした。
基本形から発展オリジナル作品を創る折り紙建築ワークショップのスタイルが出来つつあります。
未熟ではありますが年末はオリジナル作品で展示会ができたのも良かったです。
来年もワークショップ展開と作品つくりに励みます。

今年お世話になった皆様、有難うございました。
皆様、どうぞ、よいお年をお迎え下さいませ。
今年最後の授業で、三人の学生を名指しで注意しました。
たびたび同じことを言ってるのですが、今回は真剣に。
「まだ知識が足りないのだから一人で考えこむと堂々巡りに陥ってしまう。
早めに相談に来る、また学生同士知恵を出し合って問題点を見つけなさい。
仕事は一人でするものではない。周りに相談することもこの授業で身につけなさい。」
叱られる事に慣れていない現代っ子に注意するのは気を使います。
全体講義は聞き流し、個別に話さないと伝わらない、板書を携帯カメラに収める子らです。

2週で1つの課題を仕上げることにしました。
「これまでの課題は、理想のカタチを追求してきましたが、
課題3と4は限られた時間内で条件を満たす設計をして図面を書上げることを目的とします。
仕事には制限時間があります。時間内で最大限の成果を出すことも学んでください。
今回はエスキス、次回は即日設計です。
今回は、何でも聞いてください、次回はひたすら描く、質問は受け付けません。
時間になったら回収、未完成だったら0点とします。」
スピードを身につけるには、即日設計が一番。
就活に入った3年生に、宿題なし、瞬発力育成も有意義なはず。
そして三人以外は、よく相談し、問題解決していきます。
一人の学生が聞きに来れば、「皆に教えてね」と言えば、伝わるし、こちらも助かります。
それでも同じ間違い図面を持ってくるのは、説明を全く聞いていないから。
学生に講義は、馬耳東風のようです。
仕事と思って取り組むと多少の無理もしますが、許容量オーバーだったみたい。
あとは家のことだけとなった昨日エンジンがストップしてしまいました。
クリスマスディナーのシャンパンの二日酔いかな?
ウワバミとかザルとか言われてた頃もあるのに、何たる不覚!
お祝い事のワインを飲んだ後はいつも不調なの。
はしゃいで飲みすぎてしまうから?
ワインや日本酒の醗酵酒だと、どうも悪酔いするみたい。
一杯以上は飲まないコトをここに宣言します。
クモやコオロギやアリ(ゴキブリも?)が住み着いているのは知っているのです。
玄関にはトカゲも張り付いています
今朝TVを見て、
「私もいるのよ」とカマキリが主張してる姿にびっくりです。
何処からか入っていたのか?
もう最後だから姿を現したのか?
外は冬の嵐ですが、そっと出しました。
a0210108_237104.jpg

       TVの画像はテート・ブリテン(ジョン・エヴァレット・ミレー『オフィーリア』が有名)
a0210108_14231549.jpg

すべての子らに勇気と愛の贈り物が届きますように。
フルート演奏によるクリスマスコンサートがありました。
容量の大きな「津屋崎千軒なごみ」にフルートの音が響き渡り
改めてみるといい建物なのです。
こんなところでXmasペーパークラフト展を開かせていただいたんだと感激です。
まちおこし施設ですから自然なことなのかもしれませんが
職員の方が熱心で、小・中学校から保育園の先生まで紹介して下さり
ワークショップが開けそうです。
今日で一区切り?いえこれからますます忙しくなりそうな・・・
a0210108_23474420.jpg

       ワークショップのツリーを早速応用して職員の作ったプラダンXmas飾り
a0210108_23482044.jpg