人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年H中学校総合学習授業④「階段をつくろう」

2016年10月24日
今日は福津市立H中学校総合学習授業4回目折り紙建築「階段を創作する」でした。
今日の目標は「①4段以上の折り紙建築階段を時間内に創作する②斜投影図を理解する」
講師の目標は「説明は簡素化、実習時間を増やす」
です。
2種類の折り紙建築階段をつくり、体感するところから始め、
2016年H中学校総合学習授業④「階段をつくろう」_a0210108_21104550.jpg
2016年H中学校総合学習授業④「階段をつくろう」_a0210108_21112682.jpg
ビルディング(3段階段)の三面図と見比べ、
今日の学び第2-斜投影図を描きます。
2016年H中学校総合学習授業④「階段をつくろう」_a0210108_2116989.jpg

授業後半55分は、創作時間。
モデルを真似ても良いが教卓台から持ち出しは禁止。
2016年H中学校総合学習授業④「階段をつくろう」_a0210108_21203230.jpg
生徒A「モデルを模写できたけれど変化を如何つけたらいいだろう?」と悩み中。
2016年H中学校総合学習授業④「階段をつくろう」_a0210108_21222777.jpg
生徒B「窓やドアを付けるとお城みたい!」
2016年H中学校総合学習授業④「階段をつくろう」_a0210108_21233236.jpg
「畳むには、奥行一致ね」と修正する生徒C。
何故か茶谷正洋作「ブロック」大ブーム。
2016年H中学校総合学習授業④「階段をつくろう」_a0210108_21292772.jpg
生徒たちの作品(15個並んだはずが撮影し損ない)。
時間内仕上がらすエスキス提出2名、畳めない作品若干。
「これは力作だけれど、残念なことにピッタリ畳めない。Sさん原因判った?」
コックン
「こことここの奥行を一致さえる必要があるね。立体化させると初めて判るね」
「失敗すると間違いを発見でき、次から失敗しないから得するんだよ。いつも成功してる人は学びのチャンスを逃がしてるかもしれないね」

授業最後に生徒の質問タイムがありました。
問1-お金がほとんど払われないのに何故教えに来るのですか?
問2-どんな時楽しいですか?
問3-生徒が喜ぶ姿をみたり、生徒と交流するために来ているのですか?
12歳生徒はこんなこと考えてるんだとビックリ!

答1(お金がほとんど払われないのに何故教えに来るのですか)

逆に皆さんに問います。『仕事』と『労働』の違いを考えたことが有りますか?
・・・
私の考える仕事は、自ら目的を持って働くこと、労働は与えられた賃金に見合った労力を提供すること。私は、頼まれたのではなく、この中学校に折り紙建築授業をしたくて来ています。収入は多いに越したことはありませんが、お金の多少は、仕事において関係ないのです。

答2(どんな時楽しいですか)

生徒の皆さんが自ら発見し理解したとき、嬉しいです。
「聞いたことは忘れ、見たことは覚え、やったことは理解し、見つけたことは身に付く」の言葉を聞いたことが有りますか?
学校の授業では、沢山の知識を学ぶ必要があり、3番目-行動(体験)、4番目-発見の発見の時間を取る余裕が無いようです。この総合学習授業は、手を動かし、創作する授業です。皆さんがつくり上げた時、私も喜びを感じます。

答3(生徒が喜ぶ姿をみたりや生徒と交流するために来ているのですか)

問から外れますが、折り紙建築ワークショップを始めた経過をお話します。私は、大学で設計演習授業を20年、小学生子どもの居場所活動を15年してきました。年々子どもたちの創作能力が低下してるようで困っていました。そんな時、折り紙建築を使った空間認識能力育成論文を読み、これだと合点しました。そこで、2次元-平面と3次元-立体が相互に組み立てられる力を付けるワークショップを、大学生、幼稚園児、小学生、中学生それぞれを対象に始めました。先ほど話した「聞く、見る、行動(体験)、発見」の4種類の学びの、「体験」と「発見」を、楽しみながら実行すると、学びが確実に身に付きます。そんな楽しい授業をしたいと、来ています。
by arigozira | 2016-10-24 22:10 | 折り紙建築・ペーパークラフト | Trackback | Comments(2)
Commented by uta57577 at 2016-10-26 15:05 x
身近な手やハサミや紙を使って、ものづくりに生徒を導く手腕に、 いつも感心します !

楽しさ、 自由、 喜び、 集中力、 忍耐等が満ちた時間なんでしょう!

それだけでもすごいのに、労働と仕事の違いまで考えさせるとは! お見事。
have a good t5815ime !
Commented by arigozira at 2016-10-26 17:15
uta57577さん、コメントありがとうございます。
彼らの疑問は、周りで話題になってる事ですね。「お金」と「笑顔」にしか関心が無いのかと思うと、正直ゾクッとしました。
好きなことで授業を持てるだけで幸せですが、「社会人講師として生徒に何を伝えるか」はいつも考えています。