人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第六回折紙探偵団九州コンベンション初日

2016年05月28日
第六回折紙探偵団コンベンションで佐賀に来ています。
朝からきちんと出席してるので作品展示もしました。
招待講師セス・フリードマンが日本語が流暢かつ日本語探求心があり、講座1は、プロ講師たちが多く集まったこともあり、日本語英語入り交じり折紙講習兼日本語折紙用語教室兼教え方教室のようで、とっても愉快だった。楽しくなくっちゃね。
肝心の折紙作品「ふとったネコ」は、私のは自立せず失敗。手順が複雑で一人では再現できない。セスさんの基調講演は、
創作はなるべく単純に、見立てたらあとは形に創っていく 
というものだったが、やはりコンプレックス折紙に属すのではないだろうか?私には難しい。
講座3は、前川淳さんを受講。理論的前川さんの指導は解りやすい。
解りやすく手順が単純な作品は美しく出来上がる。
究極の創作は、ここかもしれない、と自己反省も含め考えている。
第六回折紙探偵団九州コンベンション初日_a0210108_22201580.jpg

by arigozira | 2016-05-28 22:22 | 折り紙建築・ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)