人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学んだことを社会還元するということ。

2016年02月01日
久しぶりに読み聞かせ選書に加わって読んだり話したり食べたり、
ゆるゆると楽しい時間を過ごしているのだけれど、不思議に思うこともある。
知識も経済的ゆとりある読み聞かせ仲間が、
深く学ぼうとか、ボランティア活動の場を広げようとかしないのは何故?
家族が幸せであるために、幸せの輪をすこし広げようと思わない?
チョット学べば、大人の趣味の絵本と子どもに差し出す絵本は異なってくるし、
読み聞かせの豊かな時間はより充実し、もっと多くの子ども達と触れ合いたくなるだろうに。
感傷的、道徳的、思想的絵本が世の中に増えすぎて、
読み手が学んでいないと不用意な本を提供する可能性もある。
もっと古典を大切にしようよ。
いつも真っ新な心で学ぼうよ。
by arigozira | 2016-02-01 22:50 | 読書・子どもの本 | Trackback | Comments(0)