人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これで折り紙は満足。

2016年01月11日
昨日”NOAちくご”で習った、川崎敏和作「水仙」と川崎敏和作「やぐら水仙」
ユニット憑いて川崎敏和作「うず玉2010」もつくっちゃった。
水仙の左手は、ポップアップの鶴!一枚折り。
折り紙でポップアップの考え方がとても面白い。
左手は「本格折り紙」前川淳氏のエトセトラ。
最終頁から逆手順で進め、惨めな折りに反省し、頭から始めたら楽々なのが可笑しかった。
これで折り紙は満足。_a0210108_07767.jpg

ユニット折紙は、丁寧に折ったつもりでも、ユニット組の時ぐちゃぐちゃになってしまうので、苦手。
苦手意識が強いので上達しない。
上達速度は、好きか嫌いかで決まるみたい。
もっとも、折り紙は折っている過程が楽しい。
作者の発想の深さに圧倒されてしまう。
出来上がると、もう関心は失せる。

さて、年初めの折り紙タイムはこれにて終了。
またいつか。
by arigozira | 2016-01-11 23:41 | 折り紙建築・ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)