これで折り紙は満足。
2016年01月11日
昨日”NOAちくご”で習った、川崎敏和作「水仙」と川崎敏和作「やぐら水仙」
ユニット憑いて川崎敏和作「うず玉2010」もつくっちゃった。
水仙の左手は、ポップアップの鶴!一枚折り。
折り紙でポップアップの考え方がとても面白い。
左手は「本格折り紙」前川淳氏のエトセトラ。
最終頁から逆手順で進め、惨めな折りに反省し、頭から始めたら楽々なのが可笑しかった。
ユニット折紙は、丁寧に折ったつもりでも、ユニット組の時ぐちゃぐちゃになってしまうので、苦手。
苦手意識が強いので上達しない。
上達速度は、好きか嫌いかで決まるみたい。
もっとも、折り紙は折っている過程が楽しい。
作者の発想の深さに圧倒されてしまう。
出来上がると、もう関心は失せる。
さて、年初めの折り紙タイムはこれにて終了。
またいつか。
昨日”NOAちくご”で習った、川崎敏和作「水仙」と川崎敏和作「やぐら水仙」
ユニット憑いて川崎敏和作「うず玉2010」もつくっちゃった。
水仙の左手は、ポップアップの鶴!一枚折り。
折り紙でポップアップの考え方がとても面白い。
左手は「本格折り紙」前川淳氏のエトセトラ。
最終頁から逆手順で進め、惨めな折りに反省し、頭から始めたら楽々なのが可笑しかった。
ユニット折紙は、丁寧に折ったつもりでも、ユニット組の時ぐちゃぐちゃになってしまうので、苦手。
苦手意識が強いので上達しない。
上達速度は、好きか嫌いかで決まるみたい。
もっとも、折り紙は折っている過程が楽しい。
作者の発想の深さに圧倒されてしまう。
出来上がると、もう関心は失せる。
さて、年初めの折り紙タイムはこれにて終了。
またいつか。
by arigozira
| 2016-01-11 23:41
| 折り紙建築・ペーパークラフト
|
Trackback
|
Comments(0)