人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北の旅その5(一関)

2015年03月28日
一関は、全て「一関のなかなか遺産を考える会」にお任せ。
 一関に着いて⇒ 中尊寺 ⇒ 毛越寺 ⇒ 達谷窟 ⇒ 骨寺荘園 と主だったところを効率よく案内して頂いた。
東北の旅その5(一関)_a0210108_22521974.jpg
小林清親の版画だったと思うのだが、懐かしいこの構図。30年前来た時もコンクリートのお堂だったが、一関案内人は、子どもの頃覆いは無かったと言う。
東北の旅その5(一関)_a0210108_2259720.jpg
出口で気が付いた、撮影禁止。
東北の旅その5(一関)_a0210108_2301482.jpg
東北の旅その5(一関)_a0210108_2305647.jpg
東北の旅その5(一関)_a0210108_2313668.jpg
茅補修中の能楽堂。毎年薪能をするそうだ。
東北の旅その5(一関)_a0210108_23295663.jpg
昼食場の前で。木塀の頭にセメント瓦が載っていたのが面白い。
毛越寺
東北の旅その5(一関)_a0210108_2315828.jpg
東北の旅その5(一関)_a0210108_23162748.jpg
東北の旅その5(一関)_a0210108_23165454.jpg

達谷窟毘沙門堂よくぞ作ったり
東北の旅その5(一関)_a0210108_23185638.jpg
東北の旅その5(一関)_a0210108_23195581.jpg
東北の旅その5(一関)_a0210108_2320191.jpg
岩面大仏

「アイスクリーム食べる?」「今お昼たらふく食べたばかりです」「3時じゃない、おやつの時間!」とのせられたアイスクリームが絶品。
田舎道にポツンと建っているアイス屋に次々と車が乗りつけられ、皆がダブルで注文していた。
この後の骨寺村荘園遺跡交流館のスライドに感動。時間が有ったらゆっくりと散策したかった。
宿は、「いつくし園」
ゴーゴー音がするので、空調を全部止めて外を見てビックリ。厳美渓の盤井川が前を流れていた。
散歩する時間があったらな。
東北の旅その5(一関)_a0210108_1024285.jpg
東北の旅その5(一関)_a0210108_10244868.jpg
(翌朝盤井川)
高密度のおもてなしに、3/29本番の武者震い。

by arigozira | 2015-03-28 18:25 | | Trackback | Comments(0)