人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかなか遺産と折り紙建築

2015年02月27日
世の中には、世界遺産や文化遺産、重要文化財があるようですが、
「なかなか遺産」なるものも存在します。
なかなか遺産HPによると
「なかなか遺産」とは、どこにもない特異性をもち、くすっとわらっちゃうことから、国の重要文化財や世界遺産に認定はされないものの、でも、きまじめで、地域やそれを越えた地球上の環境やひとや社会やいろんなものと結びついて、なかなか、と見るひとびとを唸らせ、次世代に継承させたいと自然に思える遺産のことです。
と定義されています。
何遍も読みましたが、面白がって遊んでいるようにしか思えませんね。
いえ、面白がって大真面目に使命感を持て推進委員会は活動しています。
ひょんなご縁から私も推進委員になっちゃいました。
私のできる事は?
なかなか遺産を折り紙建築化する事。
最初Web写真からラフモデルがサクサクつくれたので、
勧誘者逆立ち先生の期待を裏切らなくって済みそうと安堵したものの、
研究していくうちにスランプに陥っちゃった。
とっても単純なカタチなのにくすっと笑える姿をどう表現したらいいの?
猥雑な張りぼて看板建築を最小限の凹凸で誇張するには?
分不相応な仕事を請け負っちゃったみたいで、今ちょっとホカして静観中。
「公式なかなか折り紙建築家」なんて大袈裟命名までされ、公開されちゃった?!
で、なかなか遺産第1号達古袋小学校なかなか遺産第2号内子町旭館に来月行ってきます。
by arigozira | 2015-02-27 23:34 | 建築 | Trackback | Comments(0)