人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワクワク楽しい天神イムズ「カプラで遊ぼう」ワークショップ終了しました。

昨日8月16日、今日8月17日の天神イムズ「カプラで遊ぼう」ワークショップ終了しました。
計4回行いましたが、どんどんレベルアップしていったと感じるのは気のせいかしら?
参加者は毎回入れ替わっていますから、
私たちスタッフが作りやすい環境をちょっとずつ整えていったのではないかと自画自賛しています。
でも、今日は泣く子が続出、前後を知ってると泣く理由も判って対応できますね。
親の気持ちも判らないではないけれど、親子を引き離した方が良い時ってありますね。
そんな時は、私たちスタッフをもっと信頼して任せて下さいね。

頑なに自分の世界を守っていた5歳位の子が
後半になるにしたがって伸びやかなカプラ作品を作り始めたのには感動しました。
周りを拒否しているように見えてもちゃんと観察し自分に取り入れているようです。
その子なりの時間の流れ方ってあるのですね。

最後に「ナイアガラの滝」を参加者皆でつくるのて、楽しい!
ナイアガラの滝のために、1時間以上頑張って作った作品を惜しげもなく崩す参加者の清さも感激だし、
この頃には共同作業で打ち解けてお話ししながら積めるようになっている。
ナイアガラの滝が崩れたら、片付け箱積め作業も皆協力してとってもスムーズ。
幸せなワークショップでした。
ワクワク楽しい天神イムズ「カプラで遊ぼう」ワークショップ終了しました。_a0210108_23184741.jpg
午前の部
ワクワク楽しい天神イムズ「カプラで遊ぼう」ワークショップ終了しました。_a0210108_23194740.jpg
親子で作ったタワーを繋げてさらに伸ばして…
ワクワク楽しい天神イムズ「カプラで遊ぼう」ワークショップ終了しました。_a0210108_23215259.jpg
4歳児制作;洗面台!
ワクワク楽しい天神イムズ「カプラで遊ぼう」ワークショップ終了しました。_a0210108_23241836.jpg
キリンもカマクラもたくさんのタワーもできました。
ワクワク楽しい天神イムズ「カプラで遊ぼう」ワークショップ終了しました。_a0210108_23251233.jpg
立体ハート。
ワクワク楽しい天神イムズ「カプラで遊ぼう」ワークショップ終了しました。_a0210108_11233565.jpg
午後の部。東京スカイツリーかな?
ワクワク楽しい天神イムズ「カプラで遊ぼう」ワークショップ終了しました。_a0210108_23275029.jpg
初めてカプラに触れてこんなに美しく積めるなんて天才か?
ワクワク楽しい天神イムズ「カプラで遊ぼう」ワークショップ終了しました。_a0210108_2329465.jpg
午後は、背高ノッポカマクラと子供用カマクラが出来ました。
直径を小さくするとスルスル作れるのが判った!
壁を高くすると入口が狭くても気にならない。狭い入口の方が崩れる心配がないのも判った。
(外に出ると勉強になる)
ワクワク楽しい天神イムズ「カプラで遊ぼう」ワークショップ終了しました。_a0210108_2331494.jpg
ナイアガラの滝は途中で分かれて輪にしました。参加者皆で楽しく積めました。
by arigozira | 2014-08-17 23:40 | 遊び・カプラ | Trackback | Comments(1)
Commented by arigozira at 2014-09-05 23:22
リングのナイアガラの滝の動画が”つみきや”のHPに載っていました。
嬉しいと子どもがピョンピョン跳ねると秋田のTさんが言っていましたが、本当ですね。
http://youtu.be/Htb-paXHIZU