人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎の勉強のつもりが着物鑑賞に

舞台鑑賞が大好きです。
ところが伝統芸能は何度見ても眠ってしまうので勿体無く見るのをやめました。
これって日本文化の教養が無いだけの話で、とても恥ずかしい。
そんな事もあって「歌舞伎のいろは」講座に行ってきました。
ところが、日本文化無教養のくせに講演耳年増の私は、初級では物足りないのです。
(本を読んでわかることは自学する。自学では解からない事を外に学びに行くのが私流)
出席する前にレベルや内容がわかるシステムってないかしら?

今日の収穫は、向上心と確固とした自我を持っている参加者と交流できた事。
そんな人は皆センスが良いのです。
講師の半幅帯の「カルタ結び」にも見とれていました。
着物の帯は膨らませて立体感を出すものと思っていましたが、
「貝の口」のようにピッタリ体についている形もまた面白いです。
写真を撮りそこなったので、ネットから「カルタ結び」
by arigozira | 2013-09-14 23:31 | くらし・所感 | Trackback | Comments(0)