人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話を聞けば納得できる。

年度末はお疲れ様会が続く。
こんな時はじっくり話を聞こう。
丁寧な連絡をくれるのに、こちらの連絡に返事をくれない人の日常生活を聞くと
返事を出してる暇無いよね、と納得するし、
「元気なお母さんよ」と聞いていたけれど、そんな気配を見たこと無かった人が、
家の話を始めると、子どもの友達にもピシッと筋を通している姿が見え、
子ども同様元気なんだと納得したり、
エネルギー一杯の子どもの行動を止めるのではなく発散できる場所をきちんと確保して子育てしてきた話を聞くと、あの子はそうやって大きくなったんだと改めてその子の親を尊敬したり、
やっぱり、聞くって大切なこと。
(でもこの時期時間を取られるのは辛い)
by arigozira | 2013-03-14 23:48 | くらし・所感 | Trackback | Comments(0)