人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話し言葉と書き言葉は違う。

大学教授退官記念最終講義に出席。
今まで、先生の論文や雑誌の抜き刷りを頂きましたが難解で、
投げ出したり、必要な文献は線を引きながら何遍も読む事が多かったのです。
今日は、住宅論というより最初から最後まで人生哲学を伺っているようで
言葉が染み込んで来るようでした。
学問の深遠を覗いた真摯な気合も伝わってきました。
私に学びたいという欲求が強かったことと、
丁寧に話し言葉で、抽象的概念を図解を使い解説されたことも理解に繋がったのでしょう。

続く退官慰労会で、
「人生を良きパートナーと過ごすことが幸せにつながります。妻に感謝。」
と褒めちぎられたのは、素敵でした。
21年前、先生の研究室を初めて訪問した時、
美人の奥さんを子どもと取り合いになる、と伺った話を思い出しました。
良き研究生活と良き結婚生活は、これからも続くのでしょう。
話し言葉と書き言葉は違う。_a0210108_0404956.jpg
           ありがとう@riza

新規に入られた若い先生に折り紙建築ファンを発見!
建築設計導入教育に折り紙建築を取り入れて頂けるかな?
by arigozira | 2013-03-09 23:54 | くらし・所感 | Trackback | Comments(0)