人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎ローズ作れるようになったぞ!

19個目にしてやっと開眼!ブカブカ感がない川崎ローズ「薔薇」の出来上がりです(たぶん)。
「たるみを折りこむ」(図解を見ても理解できない)のと「棒を入れて回転させる」(穴が開く)
をやっとマスターして折り紙が底にくっ付く薔薇になりました。ヤッター!
さてこの薔薇どうしましょう?Xmasペーパークラフト展の飾りに使えるかな?
それにしても、わが町図書館は素晴らしい!
丸善に無かった川崎敏和「究極の夢折り紙」が蔵書です。
外から中央に向って新しい折り。初めのは折りがクタクタになるまで折り直した。グリグリすると穴が開くし…
川崎ローズ作れるようになったぞ!_a0210108_1732825.jpg

by arigozira | 2012-11-12 17:36 | 折り紙建築・ペーパークラフト | Trackback | Comments(8)
Commented by m at 2012-11-12 23:40 x
19個でマスターとは素晴らしいですね。この薔薇は折り紙の裏面が出てしまうので両面同色の紙で折ってみて下さい。
ずっと出来上がりが良くなります。両面同色の紙は和紙、タント紙、カラーコピー用紙等が使えます。Xmasペーパークラフト展が楽しみです。
Commented by arigozira at 2012-11-13 00:47
m先生、褒め方がお上手、その気になってしまうではありませんか。次は和紙で折ってみます。
「究極の夢折り紙」はホントいい本ですね。これは幾何学の本です。
折り紙はしばらくお休みです。展示会の準備に戻ります。でも折り紙教室があったら誘ってください。我流はやっぱり危ない。
Commented by Igarashi at 2012-11-13 18:30 x
お見事!次はテセレーションに挑戦(^^)/
Commented by arigozira at 2012-11-13 23:33
あら、また誘惑する新手が現れた?展示会が始まるまで折り紙はお休みです。このひと月いろいろ脇道に逸れっ放しで準備が何にも出来ていない。Igarashiさんのツリーをお借りしたいくらいです。
Commented by m at 2012-11-14 12:59 x
ブライダルローズもいいですね
「究極の夢折り紙」に載っています
その前に手慣らしでクリスタルローズかな
Commented by arigozira at 2012-11-14 13:49
mさんとIgarashiさんが通じ合ってる!Facebookみたい。12月になったらまた挑戦します。それまで誘惑しないで下さいませ。
Commented by Igarashi at 2012-11-15 12:26 x
お忙しい様ですので、しばらくはテセレーションは封印しましょう(笑)今年のクリスマス物はツリーのバージョンアップで済ませたので干支物を創作する時間が取れました.発表できるタイミングを計っています.(プレッシャ?)
Commented by arigozira at 2012-11-15 18:45
Igarashiさん、昨年11月は学会発表で痩せる思いを、今年11月只今、なにやら表に引っ張り出すお誘いが続きてんてこ舞い。あの星座占いは、少なくとも私には当てはまらないと思っていたら、そちらの方向に傾いているから空恐ろしい。
干支!?クリスマスも正月も忘れちゃった!