人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月のオンナの書斎のお題は「導くオンナ」

11月のオンナの書斎のお題は「導くオンナ」
どうもシャーマンめいた導きを指しているようですが、
児童書には人生の先輩が子ども等に道を示すお話が多い。
私の児童書オススメ5冊は、これ。
「白い人たち」は、絶版になっていたので6冊選びました。
10月になったらレビュー書きと12月の選書。
急き立てられ、図書委員より忙しい!

「イサナと不知火のきみ」「イサナ龍宮の闘いへ」たつみや章 著     
「空色勾玉」                       荻原規子 著
「白い人たち」        F・H・バーネット著・砂川広一 訳(秘密の花園のバーネット)
「グリーンノウの石」グリーン・ノウ物語シリーズ第6巻 ルーシー・M・ボストン著 亀井俊介 訳
「メイベルおばあちゃんの小さかったころ」おばあちゃんの屋根裏部屋シリーズ第1巻
              アリータ・リチャードソン著 中村妙子 訳
「おばあちゃん」 ペーター・ヘルトリング 著 上田 真而子 訳
前半3冊が聖なる導き系、後半3冊が人生導き系。
男性主人公なら「月神の統べる森で」とか「おやすみなさいトムさん」なんか入るのにな。
「トムは真夜中の庭で」 フィリパ・ピアスの中に出てくる少女は導くオンナに入るかしら?
by arigozira | 2012-09-25 16:39 | 読書・子どもの本 | Trackback | Comments(0)